見出し画像

『今日もありがとうday235』〜人日の節句〜

今日は1月7日 人日の節句ですね
七草粥食べましたか?

『私のままで愛される』
大人恋愛コンサルのアキです♪

一年の中で5回ある節句の一つ
人日の節句

奇数が重なる日は縁起が良いとされていて
他には3月3日 5月5日 7月7日 9月9日の4回です

まぁ人日の節句というよりは
七草粥を食べる日として有名☺️
なので私も今日は朝から七草粥を食べました

ちょうど玄米ご飯の冷やご飯があったので
それを使いました

もともとは胃袋を休める為と言われてた七草粥
確かに今年は私もかなり暴飲暴食をしておりました🙃
なのでちょうど胃袋が重ーい🥹🥹

だからこそ七草粥が染み渡りました😀

今は七草が揃ったキットもスーパーで簡単に買えます
なんならおかゆだってレトルトが売っているから
簡単に用意できますね
料理苦手だったりする人でもオッケー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本にはこうやって一年の中で
たくさんの節句やお祭り お祝い 四季折々のイベントなどがたくさんあって楽しい国です
春夏秋冬いろんな景色を見せてくれる

もちろん全てをしっかりやろうとすると
大変だけど 
乗ってみたり 参加してみたりするのは
素敵なことだと思っています
イベントやお祭りは人のワクワクの
気持ちが感じられて
そのワクワクが私達にも伝染するから

各節句やイベント 四季折々の行事には
それぞれ意味があります
そこには五穀豊穣や予祝 成長や豊かさを
願ったり祝ったりしています
そんな意味をなんとなく知ったうえで
それを楽しいものとして
受け継いでいけたら嬉しいです

次は節分😊😊
恵方巻きを作って食べるのが楽しみです♪

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?