見出し画像

最近観た映画

最近、観た映画で印象に残っていること。

『天空の城ラピュタ』

子どもがロボット兵とか、怖がって
ようやく見えるようになったのが、つい最近。

久しぶりに観たラピュタ(https://www.ghibli.jp/works/laputa/)。

そこで、ヒロイン シータが、ムスカと対峙するシーンより。
今は、ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。
 ゴンドアの谷の歌にあるもの。

 ”土に根をおろし、風とともに生きよう。
 種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう”。
 どんなに恐ろしい武器を持っても、
 たくさんの可哀想なロボットを操っても、
 土から離れては生きられないのよ


これって。。。

魚を海で養殖するのではなく、しっかり管理した中で魚を陸上養殖し、
事業化をしていく話が日本でもようやく出てきていますが、

これって。。。。

どんなに精度の高い機械で、理想的な環境を作っても、
たくさんの人の知見をいかして、魚を操っても

海から離れて生きられないのよ🐟

陸上養殖の行く末を暗示しているのではないか??と。

地球の70%は海洋なんだし、

改めて、
人は、海とともに生きることを考えるべきではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?