自分軸手帳で6月のふり返り
こんにちは、あづです。
先月からnoteに毎月のふり返りを投稿しています。
ということで、自分軸手帳を見ながら6月のふり返りをしていきます。
6月は本当に充実していて、手帳のふり返りページがぎっしりです。
■6月の3大ニュース
①44歳のお誕生日を迎えた!
大切な人が周りにいて、そして心身ともに健康に歳を重ねることができたことに感謝です。オンラインコミュニティを通じて仲良くなった同じく6月生まれのお友だちと一緒に開催した真ん中バースデー会が、最高に幸せで贅沢なひと時でした。
②初めてのワークショップを開催した
ワークショップ開催は今年の目標のひとつでした。
”理想の未来が叶うビジョンボード作成ワークショップ”を開催。4名の方にご参加いただきました。7月に2回目のワークショップを開催予定なので、それが終わったらnoteで開催レポや参加者の声をまとめてみたいと思います。
③音声配信stand.fmで二つの新たなチャンジ!
一つ目のチャンレンジは『初の有料放送』です。自分のコンテンツを有料にしたのはこれが初めてでした。お金に対するマインドブロックに気づいたり、価格をつける難しさを知る良い経験でした。
二つ目のチャレンジは『全編英語で話す』です。スタエフの新企画【ECD(English Challenge Day)=毎月22日は英語にチャレンジ】に参加しました。英語は好きだけどぜんぜん話せない…そんな私も楽しく参加することができました。
■6月のテーマをふり返る
6月のテーマは
『自分を労わる、大切な人に感謝の気持ちを伝える』でした。
お誕生日月だったので、いつも以上に自分のことを大切にしよう、そして自分にとって大切な人たちへ感謝の気持ちを伝えよう、そんな想いをもって
一か月を過ごすことができたと思います。
✔整体にいった
✔ネイルサロンでフットネイルをしてもらった
✔フレンチのコース料理を堪能した
✔会いたい人に会いに行った
✔両親と食事をした
普段はついつい自分のことは後回しにしがち。でも、たまにはこんな風に自分ファーストで自分を労わるって大事だなと。自分がご機嫌だと周囲に優しい気持ちで接することができて、ご機嫌の輪が広がるんですよね!
お誕生日月だけとは言わず、定期的に自分が喜ぶをことを取り入れていきたいと思いました。
そんな視点を持てるようになったのも、44歳ミドフォーを迎えたからこそ。
仕事・家事・育児に必死だった毎日が少しずつ落ち着いてきて、やっとやっと余裕が生まれ、自分に目を向けることができるようなったんだと思います。人生100年時代。まだまだここから!伏線回収してきます!!
■仕事のふり返り
仕事では一足先に6月から下半期に突入(11月が本決算の会社)。
半年に一度開催される全国会議では、上期をふり返るワークショップを実施しました。社長から部長・課長・メンバーまで思い思いに半年をふり返り、下期こうなっていたら最高!という状態を描き、グループでシェアする時間を設けました。これにより下期への弾みがついたと感じています。
私のチームでは今月から一部体制変更があります。変化にも柔軟に対応できるよう、しっかりとバックアップしていこうと思います。
■7月のテーマ
充実していた6月ですが、後半になるにつれ、なんだか疲れを感じる日が多くなってきました。これはきっと梅雨のせいだと思っています。「梅雨バテ」という言葉もあるそうです。これからますます暑くなるので、まずは無理しない、が一番ですね。とはいえ、ついあれもやりたい!これもやりたい!と詰め込み過ぎるタイプなので、、、7月のテーマはこちら。
✅余白を持つ、詰め込みすぎない
✅疲れを感じたら休む
2024年の下半期がスタートしました。
今月もそれぞれのペースで過ごしていきましょう。
今回も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
それではまた、次の記事で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?