見出し画像

自分軸手帳で5月のふり返り

こんにちは、あづです。

私は自分軸手帳を使っているのですが、
毎月のふり返りと目標設定のページが
この手帳の中で一番好きです。

月末から月初にかけて
このページを開いて内省する時間は
なくてはならない大切な時間です。

5月をふり返ってみると
1ヵ月の中で起きたこととは思えないくらい
色々なことがあり、
とても充実していたなと思います。

■5月の3大ニュース

①コーチング研修の認定試験に合格!
 今後はグループ会社全体の社内コーチとして
 経験を積んでいきたいと思います。


②初めてのワークショップをTY宣言

 今年の目標のひとつ、ワークショップ開催。
 ”理想の未来が叶うビジョンボード作成WSP”として
 stand.fmで告知&募集。6月に開催します。


③音声配信stand.fmの対談企画、kindle化決定!

 オンラインコミュニティでご一緒している
 ライターさんのご提案から、
 対談企画『キャリアの話をしよう』の
 全8対談+番外編をkindle本にすることなりました。


■5月のテーマをふり返る

5月のテーマは
『朝時間の見直し~ルーチンを崩してみる~』

ワークショップ開催の準備時間を確保するため
朝活時間を見直そうを思っていました。
が、、、ルーチンを崩すってなかなか難しい!!
結局いつも通りの過ごし方をするか、
ダラダラ無駄な時間を過ごす日もあり、
結果ワークショップの準備は週末の夜に
まとめて進めている状況です。

どうしたらルーチンを崩して
新たな時間を生み出すことができるのか。
5月の反省を生かし、
6月は手帳のウィークリーページを使って
次のことをやってみようと思います。

朝活時間のログをとる(月初のみ)
前日にやることを決めておく

朝活時間は一日の中で唯一ひとりでゆっくり
過ごすことができる貴重な時間。
あれもこれもと詰め込み過ぎず、
メリハリをつけていけたらなぁと思います。

■仕事のふり返り

自分軸手帳はプライベート中心で、
仕事では別の手帳を使っています。

5月に入り、育休から復職したメンバーが2名
チームに加わりました。
私としてはとてもとても心強い!!
とは言え、まだまだ復職したばかりで
お子さんの体調も不安定。仕事の引き継ぎも
予定通りに進まないことも多い状況。
これはもともと想定内だったので、
焦らず丁寧にフォローしつつ、
チームの良い変化を期待したいと思います。

そして、辛い出来事もありました…。
こちらの記事に書いています。


私の会社は6月から下半期に突入します。
大きなプロジェクトが佳境に入ってくるので
しっかり着地できるよう頑張りたいと思います。

自分軸手帳の目標と振り返りページ


■6月のテーマ

仕事もプライベートも充実している分
そろそろ疲れが出てくるような気がしているので、
しっかりと体調を整えていきたいです。
もうすぐ雨の季節、お誕生日月でもあります。
ということで、今月はこちら。

自分を労わる
大切な人へ感謝の気持ちを伝える

みなさんの5月はどのような1ヵ月でしたか?
2024年上半期ラストです。
それぞれのペースで過ごしていきましょう。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

それではまた、次の記事で。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,325件

#わたしの手帳術

1,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?