見出し画像

「決断疲れ」の癒し方とは?

こんにちは、あづです。

「決断疲れ」という言葉を
聞いたことはありますか?

私たち人間は1日になんと35,000回も
決断・判断を繰り返しているそうです。

朝ごはん何食べようかな?
今日のお洋服はどれにする?
次の休みはどこに行こうかな?
というような日常の小さな決断から、
転職する?しない?
パートナーとの結婚や住宅の購入、
といった大きな決断まで。
毎日何らかの決断・判断を繰り返しています。

このような意思決定を繰り返すことにより
脳が疲労して集中力や思考力が低下した状態を
「決断疲れ」といいます。

特に大きな決断をするときは
かなりのパワーを要するため
決断疲れを引き起こしやすいですよね。

最近仕事で重要な決断をしなければ
ならない場面がありました。
胃が痛くなるような重たい案件、、

私はストレングスファインダーの上位資質に
調和性・責任感・慎重さを持っていて、
なにか大きな決断をする時に
これらの資質が過度に働いてしまうようです。

理解を得ようと立ちまわったり、
間違っていないか心配しすぎて
そのことが常に頭から離れない。
そのせいで眠りも浅くなり
疲れが取れなかったり、
常に緊張状態でお腹も調子も悪くなる程です。
(これ、本当になんとかしたい!)

1週間ほどかけてようやく決断した後は
心身共に疲労困憊。
脳は思考停止状態。
もう何も考えたくない!という感じ。

まさに「決断疲れ」を起こしていました。

こんなとき、
自分の決断に対して
「ここまでよく考えたね」
「お疲れさま」
「もう大丈夫だよ」
と、優しく声をかけながら包み込んでくれて、
私の心と身体をケアしてくれる
ベイマックスがいてくれたらなぁ…。

なんてことを妄想。
相当脳が疲れてますね!!笑

ベイマックスとは
ディズニー映画「ベイマックス」に登場し、
何があっても主人公ヒロを守ろうとするケア・ロボット。
空気の詰まった柔らかボディでヨチヨチ歩き。瞳と心で
カラダの健康状態をスキャンし、手をこすり合わせると
AEDに。1万通り治療法がプログラミングされていて
傷ついた人のSOSをキャッチ。

https://www.disney.co.jp/movie/baymax/character/character02


もちろん現実にベイマックスはいないので、
自分のケアは自分で。

まずは自分に「お疲れさま」を言ってあげる。
そして情報をシャットダウンして
とにかくぼーっとする、休む、寝る。

SNSをチェックすることも、
大好きな音声配信を聴くのもお休みして、
何もインプットしない。
これを1日やるだけでかなり効果がありました。

そして脳が休まったところで
頭の中のグルグルした思考を外に出すのも効果的。
この記事を書くことも
私にとってはある意味デトックスです。


決断疲れが長引くと
ちょっとしたミスが発生したり、
思考力が低下するので
日々の決断にも影響が出てしまいます。

だからこそ、早め早めのケアが必要です。

決断疲れの癒し方は
✔自分の決断を認めて、褒める
✔余計な情報は入れずに意図的にボーッとする
✔そしてしっかり休む

つい無理しすぎてしまう人は
いつも心にベイマックスを。
しっかり自分をケアしてあげてくださいね。


今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それではまた、次の記事で。


音声配信プラットフォームstand.fmで
毎週火・木・土曜日に配信中!

決断疲れで何も考えたくない!という
お話もしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?