ラジオ 語りBar Reborn Vol.8 メンタルトレーナー ありちゃん

画像1

第8回目のゲスト様は福岡県北九州市在住のメンタルトレーナー有山隆文さんこと、ありちゃんにお越し頂きました。

今回は初の電話での中継出演でした。

私の心の師の一人でもある、ありちゃんをざっと紹介しますと

20代は全国を転々とされ、花屋さんや飲食店など様々な職業を経験。30代より企業勤めをされます。

そちらでは企業の保養施設の運営を10年以上に渡り運営。その後、本社にて営業部や人事部に勤められます。

そして50代に転機を迎え、退社後にカフェを起業。しかし、色んな要素が絡まり失敗。

その後、横浜市にて学生寮の管理人として勤められた後、2013よりご両親の介護のためご実家の福岡に戻られ、現在はUdemyなどのプラットフォームで動画作成の講座やメンタルカウンセリングのお仕事をされております。

そんな人生経験豊富なありちゃんを迎えてのテーマは

『天職・使命の見つけ方』

様々な経験を通じて、現在では
メンタルの在り方や、人の魅力を引き出すことが使命だと腑に落ちているありちゃんですが、その過程では躁鬱・離婚・カフェの失敗など幾多の困難にも向き合ってこられました。

そんなありちゃんから、生き悩む若者へのメッセージは

・まず、自分がどうありたいか?をイメージして生きればおのずとそっちに近づいていく。

・感じる力を養うために、自然や一流や本物と言われる人・映画・音楽・芸術に触れよ。そこには人のエネルギーがこもっている。それを感じれるようになれば、自分の人生の転機となる人との出会い、出来事にも気づけるようになる。

・行き詰ったら、外に出よう。自分の殻にこもって向き合う時間も必要だが、やはり一人旅などに出て、全く知らない環境、そして自分ですべてを決定せざるを得ない状況になると勝手に自分以外の外にエネルギーのベクトルが向く。結果、自分から動けるようになる

上記などを意識して、アンテナを立てて生きていく中で
人によってスピードの違いはあれど、「あっ、自分はこれだ!」
というものが必ず見つかるという力強いメッセージ頂きました。

番組は3,4,5週の土曜日20:00~20:54に放送です。

次回は5/22になります。ゲストはソーシャルワーカーの川田史郎さんに電話出演して頂く予定です。

ゲストさんで出られたい方、随時募集しております。

下記のURLより聴けますので、お願い致します!
https://fm885.jp

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?