ラジオ 語りBar Reborn Vol.7 スポーツトレーナー 北川雄一さん

画像1

第7回目のゲスト様は田辺市本宮町在住の北川雄一さんにお越し頂きました。

北川さんも京都からのIターン者でして、プロバスケコーチのトレーナーでもあったという経歴をお持ちの方。

現在は本宮で様々なお仕事をされながら、今後体のケア、マッサージ付きのゲストハウスをやられるご予定です。

そんな北川さんをお迎えして、「移住者が過疎地域で溶け込むためには?」というテーマでお話頂きました。

アメリカで修行をされた後、仙台や京都で男子プロバスケチームのトレーナーとして計15年働かれていた、北川さんは子供さんが伸び伸びと教育をうけられる場所を求め、移住されました。

この数年で、プロパンガスの運搬・石材店のお手伝い・畑仕事・草刈りの手伝い・行事への参加や企画・モノレールの設置・梅の収穫

などなど様々な、お仕事・町の方との交流や親睦を深めてきたそうです。


そんな北川さんの根底にある価値観は

「どっちでもいい。捉われない」というものでした。

これは投げやりということではなく、一般論などにとらわれることなく、やれること、やりたいことをやっていくという風に感じました。

そういうスタンスで様々な事を積極的に行い、信頼を築いてきたからこそ

数千人しかいない町で受け入れられ、ゲストハウスの物件も見つかり着実に歩みを進められているのだな~と感じました。


番組は3,4,5週の土曜日20:00~20:54に放送です。

下記のURLより聴けますので、お願い致します!
https://fm885.jp

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?