見出し画像

フランス10日目 Tour du Bocage et de l'Ernée 53 day1 64位

レース詳細

天候 晴れ 風 強い
距離128km 獲得標高約1600m
スタート 130人前後

アップダウンなコース

レース結果

64/175位  TOP +10分58秒

レース内容

人生初のヨーロッパレース、とてもワクワクしながらスタートラインへ!
風が強く横風により分断される可能性があるのでチームで集団前方からスタートしました。

スタートしてしばらくローリング、この段階で日本では考えられないほどの集団の密集度です。
コース脇の草の上をシクロクロスみたいに走り追い抜いて行く人、ハンドルがぶつかりながら集団の真ん中を縫うように抜いて行く人など様々です。

リアルスタートすると風が強いので前方で強いチームがペースアップ、さらに序盤はコースが狭い農道みたいなところが多くコーナーのたびに縦長に、この時点ですごいインターバルがかかりとてもきついです。

1時間程度集団の30〜50番目をフラフラと走り約40km程度経過すると距離は短いですが激坂が現れます、登りでのペースアップにより集団が縦長になりハイスピードで下りに突入、集団30番目あたりで大落車発生、自分の目の前で落車が起きましたが自分はフルブレーキングからの神回避、しかし落車のせいでメイングループが分断してしまいます。

分断して自分は前でもなく後ろでもなくちょうど中間に取り残されてしまい2〜3人で前を追いかけましたが後ろから分断した集団が追いついてきて、その集団もかなりペースが速く15km程度はメイン集団が視野に入ってる状態で追走していましたが、追いつかずみんな諦めてグルペットになりゴールを目指しました(グルペットと言っても日本のレースとペースは変わりませんでした)

その後ゴール近くまでグルペットで大人しくしてましたがグルペットからも逃げができたりしていて残り5kmから前の小さい集団にブリッジしました、4〜5分ずっと350w以上で踏み続けて残り1.5kmで捕まえることができました。
捕まえたグループは7人ほどで最後ゴールスプリントしてその集団の頭を取ることができました。

明日は午前中TTT 午後ロードレース
今日走ってみて海外のレースがどんなものかわかったので明日のロードレースでは30位以内を目標に頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?