見出し画像

フランス18日目 ローカルレース16位

今日もフランスのローカルレースに出場
コースは5km×20周
昨日よりレベル高い
人数も100人超え
会場はホームステイ先から自転車で5〜6分とすごく近所

レーススタートすると既に脚が重く力がいつもより力が入らない感じ
回していれば軽くなるかなと深く考えずに走り始めました

何周目かは覚えてないですが前半にアタックについて行ったり自分からアタックしたり逃げを試みました、しかしフランスではなかなか逃してもらえません

後半にも集団が緩んだ隙に1人で飛び出したりしたがここでも逃してもらえず捕まる
途中篠島さんとも2人で飛び出すが2人では無理だと判断して集団に戻る

動いたり休んだりしていくうちに残りの距離も短くなってきて残り30kmを残し脚はかなり限界
休む時に後ろに下がりすぎるとコーナーのたびにインターバルがかかりきつく前にいた方が楽でした、位置取りの甘さが無駄足を使う原因でした。
脚の調子が悪い中で無駄足を使うのは良くなかったとレース中に後悔しました

最後のスプリントに賭けて集団で脚を貯める作戦に変更、しかし残り2周で勝ち逃げが発生し集団も追いかける気がなく自分の勝つ可能性はなくなりました
勝つ可能性がなくてもできるだけいい順位を取る作戦に変更して残り1周から位置取り開始
最終コーナー集団の10番目ほどで入りスプリント開始、最後の直線は長く向かい風
残り200mくらいからフルスプリントしてメイン集団の2番でゴール、最終的には全体の16位

ギリギリ刺せなかった😭

昨日も今日もあまり調子は良くなかった
なぜかと考えてみると先週のUCIレースが経験したことないくらいキツくそこから休まず練習したのが原因だと思う
フランスもあと1試合出る予定です
フランス生活も残り少なくなってきたので1日1日を大切に過ごしたいです

フランスの桜

そういえばフランスにも春がきました
日本ではもう桜が咲いてると思いますが帰国する頃には桜は散っていそうです
なので今年はフランスの桜!
本当に桜かはわかりませんが恐らく桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?