見出し画像

【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3⃣デッキ「ネガティブサーファー」解説

【はじめに】

この記事を読む為の所要時間はおよそ10分です。
こんにちは!AKIです。今回は新しくTier1に参入してきた、「ネガティブサーファー」について解説していきたいと思います!
このデッキは4ターン目にネガティブをプレイし、その後コストとパワーが反転したカードを使って終盤複数枚カードをプレイすることで勝利するデッキとなっております。ネガティブの効果を受けたカード達のネガ仕様も必見です。
それでは解説をしていきたいと思います。よろしくお願いします!

【構築】

https://marvelsnapzone.com/decks/negative-surfer-5/

MarvelSnapZone様 より引用

MarvelSnapZone様最新構築です。現状もっと強いリストを使っている方を知っていますが、基本構築として説明するにあたり、引用させていただきました。ネガティブデッキの弱点だったドロソース、ネガティブを出せなかったときの脆弱性を克服したデッキになっており、非常に強力です。
中でも最近実装したバスト+シルバーサーファーの貢献が大きく、このデッキをTier1に引き上げた功労者達です。
ではキーカードの紹介をしてきます。

ネガティブ

デッキ内のパワーとコストを入れ替える

このデッキのコンセプトカードです。このカードによる反転能力は非常に強力ですが、以前から問題視されていた「反転させても引けないなら意味なくね?」をこの構築はバスト、アダム・ウォーロックで解決しているので本当に隙がないです。
仮にプレイができなくても、シルバー・サーファーのカードパワーでなんとかなる場面も多いので問題ないですし、シリーズ5⃣のカードといい、シルバー・サーファーといい、ネガティブは直近ですごい強化をもらってます。
???「ずるい!ずるい!」

バスト

手札のカード全てのパワーを3にする

言わずと知れた最強のシリーズ5⃣カードです。このデッキにおいては、ネガティブの効果を受けないカードに対してのパワー不足という課題を解消する一枚になっています。正直、このカードの貢献もあってこのデッキの柔軟性が引きあがったのではないでしょうか。
ネガティブを引けていない場合の勝ち筋にもなってきます。
以前のネガティブデッキからアダム・ウォーロックというドローソースを採用していましたが、反転させないとパワーが0の上に、反転するのが早くても3ターン目というタイミングの悪さ課題をかかえていました。そんな問題もバストは解決します。2コスト3のアダム・ウォーロック。はっきり言ってぶっ壊れです。
バストのことはぶっ壊れ製造機と呼びましょう。うん、それがいい。

シルバー・サーファー×ブルード

この2人だけで1ロケーション18以上のパワーが出せます!

直近で最も話題になっている最強コンビです。ブルードはセレブロ2のキーカードで、他のデッキで日の目を浴びることは少なかったですが、シルバー・サーファーの台頭により一気に環境トップに躍り出ました。
現在のtier1デッキのほぼ全てがこの組み合わせを採用しています。
ネガティブとセラがこのカード達をうまく使えるので元々あった柔軟性に破壊力をうまく加えてくれました。非常に強力な組み合わせです。本当に素晴らしいコンビです。

アイアンマン×ミスティーク

アイアンマンが二人。。。やばすぎる

反転が決まれば最強コンビ。といった印象を持ちますか?確かにそうですが、反転効果を受けなくても、バストの採用により上振れムーブではなくなりました。本当に全てのカードに恩恵を与えるバストは素晴らしい。
素晴らしいしか言ってないですね。すばら!すばら!にしますか?
だめですか。。。。そうですか。

(代替案)
バストがかなり強力ですが、シリーズ5⃣とうこともあり筆者含めて未所持の方が多いと思います。実際に筆者が試していいな。と思ったカードをご紹介します。

サイロック・マジック

サイロック

従来のネガティブデッキに採用されていた一枚です。
バストがない場合の選択肢の一つになります。このカードを2ターン目にプレイすることで、3ターン目には4エネルギーを使用できる為、ネガティブの早期的な着地を見込めます。
ただし、この2枚を引けているタイミングというのは多いわけではないので、出せたらいいな程度で考えておきましょう。2ターン目にネガティブが引けていなくても筆者はこのカードをプレイすることが多かったです。
(入替先)バスト※所持していないなら

マジック

このカードもサイロックと同様の理由で採用する価値がある一枚です。
サイロックはネガティブを早期的に着地させることで、効果を受けたカードを通常よりも多く引くことに貢献していますが、マジックも7ターン目を増やすことでその役割を担うことができます。サイロックとはお好みで考えてください。
(入替先)バスト

【ロケーションについて】

(相性のいいロケーション)

ザ・ピーク

手札のカードのコストとパワーを入れ替える

ネガティブが手札にある状態でこのロケーションが出てくると、ネガティブが0コストになります。出す前にsnapして投げちゃいましょう。
他のカードも恩恵を受けやすいですし、開幕にこのロケーションが出たら、バストは出す必要がなくなります。
このデッキの為にあるかのようなロケーションです。

(相性の悪いロケーション)

クリムゾン・コスモス

0コストになるカードは問題ないですが、ブルードやモジョの反転しても0コストにならないカードは結構痛かったりします。
が、このデッキの対応力ならそこまで問題にはならないのかな。

マインドスケープ

終盤で戦うデッキはこのロケーションが天敵です。5ターン目までにキーカードを消費すればいいのですが、こちらの想定していた動きを崩してくるので相性が悪いロケーションとして挙げさせていただきました。

そのほかに公開時効果、永続効果を封じるロケーションはどのデッキも苦手だと思うので割愛します。

【デッキの動き方】

1T:バスト or 何もしない 
2T:アダム・ウォーロック or 2コストカード
3T:3コストカード
4T:ネガティブ
5T:アイアンマン
6T:ミスティーク+シルバー・サーファー+α
【ターンごとの解説】
(1T)
バストをプレイします。このカードでアダム・ウォーロックをバフできると非常に良いです。
(2T)
アダム・ウォーロックをプレイしますが、ネガティブがもしこの段階で引けているなら、3T目にプレイすることを検討します。理由としては、このデッキできればネガティブの効果を受けたカードを多く引きたいので、そういった面でもネガティブが手元にあるか、ないかでプレイする状況が変わってきます。もしバストでバフできていなくても、3Tにブルードをプレイすることでドローの条件を満たす動きも強力です。
(3T)
このあたりは状況に合わせてカードをプレイします。前述したアダム・ウォーロックでもよし、ミスターファンタスティックをプレイするもよし。柔軟性が高いので確定したことが言えません。
(4T)
満を持してネガティブ着地です。
うまくアダム・ウォーロックを昨日させていると、ネガティブの効果を受けたカードをこの後4枚ひくことができます。
(5T)
反転していないカードをプレイしますが、状況に合わせて反転したカードもプレイします。
例えば相手の永続効果をこのターンどうにかしなきゃならないなら反転していてもローグをプレイする、等です。コストをうまく使うことが3T、5Tの課題だと思われます。
(6T)
引き込んだ反転カードをたくさん使って勝利をもぎ取りましょう!以下に協力な組み合わせを記載します。
・アイアンマン×ミスティーク
アイアンマンが二人に!反転していればアイアンマンはパワー5、ミスティークはパワー3なので通常使うよりも強力なコンボ!
・ブルード×シルバー・サーファー
このコンビはシルバー・サーファーが台頭してから話題の中心にいるので強さは非常にわかりやすいと思います。
(ネガティブの効果を受けている場合)
合計使用コスト 2
合計パワー 18

といったオーバースペック具合です。アホ?????

【このデッキの弱点・対策】

コスモ

Q.どんな影響があるの?
⇒公開時効果を封じられます。ロケーション状況、先攻後攻の噛み合いによってはネガティブ着地最大の障壁であり、シルバー・サーファー等の効果も封じられる可能性があります。
ただ、このカード単体だけなら対した障害でもないので何とかなりますね。

Q.対策は?
⇒コスモが置かれていないロケーションにプレイする。至極簡単で当たり前なこと言ってますよね。。。
ただ、コスモが4ターン目までに置かれていない状況で、自分が後攻だった場合は相手がコスモを置きたくないロケーションを予測してネガティブをプレイします。相手が自分のデッキを理解している上で行動することが大事ですね。

永続メタカード

Q.どんな影響があるの?
⇒このデッキ、終盤の決定力をシルバー・サーファーとアイアンマンが鍵になっています。そのアイアンマンを無効にされると、強烈な痛手になります。ネガティブの効果を受けたアイアンマンを引けていたらいいのですが、5ターン目にそのままプレイしているとメタの標的になる場面は少なくありません。

Q.対策は?
⇒ネガティブで引くこと、もしくは無効にされる前提で動くこと、です。
どう動くのかというと、6ターン目に先攻をとることが条件ですがアイアンマンを捨てて、ミスティークの効果でアイアンマンをコピーすることで別ロケーションをとる、といった動きです。
ただ、もしも6ターン目に後攻をとっていて、かつ相手がSNAPをしてきたらメタカードを持っている合図です。無効にされても勝てる動きがないなら撤退案件でしょう。

【環境デッキに対して:3選】

vsデスウェーブシーハルク

勝利条件:5ターン目のウェイブが飛んでこないこと。
または、ネガ化したカードをうまく引けている場合、5ターン目に放出します。
6ターン目の最大値の動きである、リーダー+シーハルク+デスの総力に勝てる見込みがあるなら勝利します。

撤退条件:5ターン目にウェイブが飛んで来たら。
安直な撤退条件ですが、終盤で爆発的な動きをするこのデッキにおいて、ウェイブによるロック性能の高さは大きく響くといっていいでしょう。

vsセラクルサーファー

勝利条件:ブルードをプレイしていて、通常のミスティーク(ネガ化でも可)ネガ化したアイアンマンがあれば。

撤退条件:撤退条件は難しいです。相手の最大値を予見した動きでロケーションを取れない場合、が適した撤退条件でしょうか。
3Tストームによるロケーションロックをされるので、残りの2ロケーションで勝負することになります。
ネガアイアンマンでこのセラの構築の場合は勝利できますが、相手も同型のようなものなので、もしロケーションをストームでロックされているなら
勝負をする残りのロケーションでパワー23以上出せないと厳しいと思います。こちらのデッキは対応力の高さが魅力ですがあちらにも同じことが言えるので、より洗練された使い手が勝ちます。
もしブルードを立てていれば、戦況は大分楽になりますが、相手もそれはわかっているのでローグを採用して対応してくる構築もあります。

vsウェーブギャラクタス

勝利条件:相手のギャラクタスを予測したアイアンマンでロケーションを制圧できる場合。

撤退条件:3T ウェイブ ⇒ 4T ギャラクタス 5Tスパイダーマンの最強ムーブをされる、もしくは予見できたら。

【おわりに】

お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。
シリーズ3⃣「ネガティブサーファー」はいかがだったでしょうか。
筆者がバストを引けていないので、構築と環境の観点から解説してきましたが、有識者に怒られたら土下座して教えを請いて修正します。
おそらく環境デッキの考え方について怒られると思うので、更新があったらまたアナウンスしますね!
はやくバストを引いてこのデッキを使ってみたいので今月もお布施しまくります。(早く出てくれ。。。)
重ねてになりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければTwitterをフォローしてください!一緒に遊びましょう☝
では良いSNAPを!

【この記事を書いた人】

S5終了3日前からマーベルスナップをインストール。
S6ではインフィニティまで到達。CL2000。
マグニートー、アダム・ウォーロックが好き。

著者:AKI マーベルスナップ Marvel Snap
Twitter ⇒ @AKI_marvelsnap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?