見出し画像

【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3⃣デッキ「ディスカード(ヘラ軸)」解説

【はじめに】

この記事を読む為の所要時間はおよそ10分です。
こんにちは!AKIです。今回はヘラディスカードの紹介になります。
とても人気なデッキタイプの一つでして、私はカードゲームにおいて「運」要素月用デッキが好きな部類ですが、このデッキは使い手の運次第ではどんなデッキにも勝てるデッキタイプとなります。自分の動きを通せば勝てるデッキの代表のような存在ですね。
ただ、明確に「運」要素が絡んでくるので、普段やっているターンごとの動きや想定対面等の説明はせず、紹介面を強くしていきます。
このデッキを使用されている方はわかると思いますが、解説といった解説ができないので読んでて面白い感じで書いていきます。
ただ、どんなデッキなのかも知れるようにカードの紹介を濃くしております。
それでは解説に移ります。よろしくお願いします。

※当記事で使用しているゲームのプレイ画像の著作権は筆者には帰属しません。ですので本記事で利用している画像の転載及び配布を禁止いたします。

【構築】

高コストカードと低コストカードが大体半分ずつで構成されていますね。
デッキコンセプトとしては終盤までヘラを捨てずに高コストカードを捨てて、最終ターンにヘラを出して一気にまくるデッキタイプとなっております。
「そんなことうまくいくの?」と思われますが、インビジブルウーマンを採用することによってそのプランに実現性を持たせています。
ただ、インビジブルウーマンを引けなければ途端に不安定になる為、シャイニングドローならぬシャイニングディスカードを会得する必要があります。

???「俺とお前でオーバー〇イネットワークを構築!!」

すみません。でもみんなも右手光らせたいですよね?私は光らせたいです。
最近台頭した混合型は別日で紹介させてください。

キーカード紹介

ヘラ

公開時に、今まで捨てたカード全てロケーションに出します。高コストカードをたくさん捨てて終盤で展開するこのデッキの切り札です。

ゴーストライダー

3Tレディシフ⇒4Tゴーストライダーのコンボはこのデッキを使う上で見ることが多いです。高コストカードをほぼ確定でだせるので、このデッキにおけるジュビリーのような存在です。事故でヘラを捨ててしまった時の保険にもなったりします。

インビジブルウーマン

このカードがいるかいないかでデッキの強さが大幅に変わります。
このデッキがやりたい事をやらせてくれる唯一無二のカードなので、このカードがないならヘラディスカードは使いにくいといえます。
ただ、アガサを持っていればアガサ軸のディスカードもありますのでそちらを使用しましょう。アガサ軸は後日記事にします。

代替案

代替案は基本的に高コストカードのみとなります。
このデッキのパーツが足りなくて、どうしてもこのデッキを使いたい場合は、同じくらいのパワーを持ったカードで入れ替えていけばOKです。
(デストロイヤーは✖ 盤面が綺麗になるからダメだよ⭐)
ただ、デスを採用しておくと、レディシフでヘラを捨てる心配が軽減されますのでデスは絶対に入れておきたいですね。

【デッキの動き方】

いつも書いているターンごとの動きは今回のデッキの場合当てはめることが難しいので、代表的な動きをご紹介します。
基本的にこれらの動きを念頭においてプレイすれば間違いないです。
(目指す動き)

インビジブルウーマン⇒ディスカード2枚+ヘラ

画像のとおり、インビジブルウーマンで破棄2枚+ヘラをかくまってもらうこの動きは最強の動きといっても過言ではありません。
この動きが上手く通ると、どんなデッキにも勝てます。

レディシフ⇒高コストカード破棄⇒ゴーストライダー

このデッキの中では比較的安定している動きです。ブラックキャット採用型もありますが、ブラックキャットが絡むとゴーストライダーで出すカードにあたりはずれが起きてしまうので個人的にはお勧めしません。
もちろん、手札の状況次第では上記の動きをせず高コストカードの破棄を進めます。そちらパターンを紹介をしていきます。

(パターン①)デス × レディシフ

(パターン②)ヘラが手元にない場合

この状況が挙げられます。最後にヘラをプレイしたいのでヘラをすてなければいい、ということです。
ヘラを捨ててしまったら、撤退を推奨しますが一か八かゴーストライダーで引き戻すことができます。このコンボの成功率は低いですが、筆者はこれをされて負けています。なんでヘラを吊れるんだ!!
こういった相手に予期しない動きをすることでキューブを稼ぎやすいデッキにはなりますが、成功率が低いのでランクを上げる目的で使用するのは控えた方がいいですね。。このデッキでインフィニティに到達したら弟子入りさせてください。私もこのデッキが大好きなので教えてほしいです。。。。

【相性のいいロケーション】

ダーク・ディメンション

このロケーションがでたら鬼に金棒です。
ですが、最終ターンに先行をとられるとコスモで負けてしまう可能性があるので留意しておきましょう。

【このデッキの弱点・対策】

コスモ

Q.どんな影響があるの?
⇒天敵です。このカードを立てられたら理想の動きを進められません。
今回のデッキの使用率が低いのも、このカードが環境に多いことが原因です。

Q.対策は?
撤退の二文字をあなたに。
もしくはムーンナイトになって物理的にコスモ使いを…

リーチ

Q.どんな影響があるの?
⇒語る必要ないですね。最近流行ってる手札ぶっ壊しカードです。
こちらに手をかざすだけで頭の中に撤退の二文字がよぎります。
(今日のトレンドは○○の二文字ですね、、、、))

Q.対策は?
⇒ヘラをひけていたら撤退です。引けていない状態で次のターンヘラを引いたら、相手の鼻を明かしてやりましょう!!つまり撤退です!

【環境デッキに対して】

vs全部

勝利条件:自分の強い動きができたら

撤退条件:コスモを立てられたら。

こんな書き方になりますが、使ってみてください。僕と同じ書き方になります。昨日100戦ほど使ってたんですけど、本当にこの通りです。至って適当ではございません!!!!
強いて言えば、撤退の判断を早めにしていたので、ランクを落としにくくして勝てる対面で一気に稼ぐ、といったことを意識しておりました。
ただ本当にコスモが多いので、ランクを上げる目的での使用はお勧めしません。(二度目)

【おわりに】

お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。
シリーズ3⃣「ディスカード(ヘラ軸)」はいかがだったでしょうか。
解説なのにこんな書き方してなめてんじゃねーぞ、といった意見をいただくかと思いますが、どんなデッキかの解説なので…うるさい!
総評しますと、「使ってて楽しいデッキ」につきますね。
気分転換に使って、引き次第で今日の運勢を占ったりします。運が悪かったらその日はランクやらないとか、筆者がよくやりますね。
もし怒られたらこのデッキでインフィニティになってインフィニティ論としてガチ解説します。。。
重ねてになりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければTwitterをフォローしてください!一緒に遊びましょう☝
では良いSNAPを!

【この記事を書いた人】

S5終了3日前からマーベルスナップをインストール。
S6ではインフィニティまで到達。CL2300。
マグニートー、アダム・ウォーロックが好き。

著者:AKI マーベルスナップ Marvel Snap
Twitter ⇒ @AKI_marvelsnap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?