見出し画像

「あき」のメルカリ販売術3選 ~今すぐできる!商品をいっぱい見てもらっちゃおう作戦~

こんにちは!「あき」と申します。
この度は私のnoteに興味をもっていただきありがとうございます。

さっそくですが、まずメルカリで販売するにあたり「購入していただくためには何が大事か?」と考えた時、
「まずはいかに商品を見てもらえるか?が一番大事だな!」という考えにいたりました。
このnoteでは「どうしたらお客様に商品を見ていただけるか?」を焦点にあてた内容となっております。

私が実践したことをお伝えしているので、私独自の観点からの内容となっており、必ずこうすれば売れる!みたいなことではなく、ちょっとした「コツ」というところをご理解ください。

【はじめに】

このレポートは人生初のnoteです。なので、乱筆乱文はご了承いただき広い心で見ていただけると私自身が助かります(^^)
よろしくお願いいたします。

【自己紹介 ~メルカリを始めたきっかけ~】

まずは私がメルカリを始めたきっかけについてお話させてください。

私は2021年5月よりメルカリを独学で始め、18か月で取引件数800件、月8万円の売上げをあげられるようになりました。

今ではメルカリのおかげで少し余裕ができましたが、副業を始める前は、かなりカツカツの生活をしていました。

私は40代の子供を溺愛する4児のパパです。本業はサービス業(観光関係)の営業マン。毎週全国を回って営業をしています。

休みは毎月平均4日。繁忙期では2日で安月給のブラック企業。(現在も勤めています…汗)
福利厚生も皆無で、昇給も7年前に一度っきり…。
ボーナスもなしで、さらにサービス業のため土日は現地の手伝いで必ず出社。
見事な超ブラック企業の社畜となっています。

さらにさらに追い打ちをかけるように…2020年に安月給に拍車がかかるがごとく収入激減となり、毎月赤字の生活となりました。
子供の養育費、住宅ローン、車の維持費、税金、生活費などなど・・・
毎月の固定費が重くのしかかる毎日…。

さっさと辞めればいいじゃん!とお思いの方もいらっしゃると思いますが、家族の生活を考えるとなかなか決断できずにズルズルと…。
でもさすがに「こりゃいかん!」と思い、まずは夜間のパートでダブルワークを始めますが、肉体的にきついこともあり「副業」を始めました。

2021年5月より副業で「メルカリ」を開始。
始めたきっかけは単純で「初心者に向いている」からw
また、本業の方でも通販をやっていたこともあり、商品販売には多少なりとも自信がありました。

2022年12月現時点までの実績は18ヶ月運用して取引件数800件以上、月に平均8万円の売上げ、年間累計で約103万円以上の売上げを上げています。

👇これ証拠です👇


▼2021年12月~2022年11月 売上報告書https://www.canva.com/design/DAFUJwQV2TE/Thm-OYOWHRwdj6R2QcQhdA/watch?utm_content=DAFUJwQV2TE&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink

▼証拠画像(スクショ)はこちらhttps://www.canva.com/design/DAFVd6EsVaU/DioawY7GFTryzJKlUzDYKA/watch?utm_content=DAFVd6EsVaU&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink


商品単価は1,500円~3,500円のものばかりで薄利多売ですが、本業の傍ら一日30分ぐらいの隙間時間で現在の売上げを毎月継続できるようになりました。
スマホ一台で時間が空いた時にポチポチっとやっています。

始めた時はベース作りに一苦労しましたが、ベースさえ出来上がれば本当に一日30分の作業時間で結果をだせます。
このベース作りのお話は今後お伝えできればと思っています。

っと、まあこんな感じで、月に8万円多いときには10万円を売上げ、生活にだいぶ余裕ができてきました。
スマホ一台で稼げるなんて…メルカリをする前には考えられないことでした。

本業では7年間いくら頑張っても昇給しなかったのに、わずか1年半で簡単に収入を上げることができ、もっと早く知ればよかったってつくづく思いました。

このnoteを手に取ってくれた方に少しでも早く収入が発生していただければとの思いと、
初心者でもやれば出来るってことを皆様にお伝えできればと思い、このnoteを作成した次第です。

では、ここから本題に入らせていただきます。

【今回のnoteであなたが得られること】
①    メルカリであなたの商品の閲覧率があがります
②    他のユーザー様と差別化ができます

【目次】
1.商品画像
2.トップページにあげる
3.出品時間


1【商品画像 ~1枚目は特に重要~】


出品したはいいが、購入していただかないとまずは始まりません。
購入していただくには…まずは出品した商品をポチっと見てもらうことが必要です。
「商品を見ていただく」ことが何より先決なのです。

ではどうしたらいいか?
それは簡単なことで、「1枚目の商品画像を目立たせる」だけです。

■背景は白
背景は「白」をオススメします。
Amazonや楽天は白で統一されています。
これには理由があり、「商品が際立つ」ため。
また、文字装飾をいれた場合も、文字が際立ちますので「背景は白」をオススメします。

自宅の畳の上で撮影してそのまま出品や、木のテーブルの上で撮影してそのまま出品する方をよく見かけますが、非常にもったいないです。
パッと見て何の商品か分かりづらいので、背景にもきちんと拘りましょう!

私は画像を加工して白の背景画像に商品を載せていますが、撮影時に白い布を敷くだけでOKです。
布は100均で販売していますし、撮影用の布としてメルカリでも販売しています。
メルカリのサイトで「背景布 白」で検索すればでてきます。

☆ここポイント!
メルカリで購入すれば自アカウントの「取引数」が増えます。
※取引数は信頼度に関わる数値なので、始めたばかりの方はメルカリで購入することをオススメします。

☆さらに一工夫!
背景を白で撮ったら、フレーム(外枠)も太い赤いラインで囲むとか、もっと目立たせる工夫も◎です。

■テキストを入れる
商品画像だけを載せるだけでは、他のユーザー様の商品と何ら区別がつきません。
まずは商品を見て「ポチっ!」としてもらうことが先決。
なので、商品画像に商品名や型番・サイズなどは入れることをオススメします。
ただあまり文字ばかり入れると何が何だか分からなくなるので、必要最低限の情報だけでOKです。
テキストを入れることで高級感もでますし、オススメですよ♪

☆さらに一工夫!
もし扱っている商品が「数量限定」など限定商品でしたら、商品名だけではなく商品画像にも「数量限定」などのテキストを入れたほうがいいです。メルカリは一枚目の商品画像で判断するので、少し面倒ですが画像にも入れることを強くオススメします。

■Zの法則
人はおおまかに見たり確認する時、まずは「左上から右に見る」傾向にあります。
なので、左上には商品のキャッチコピーや、「えっ?」と思わせるようなユーザー様の購入意欲を湧かせるテキストを入れると目に留まりやすいです。

ちょっとした工夫で見てもらいやすくなりますので、少し面倒でもやってみる価値はありますよ^^



2【タイムライン上でトップにあげる】


はじめに…この方法はメルカリヘビーユーザーならご承知のことだと思いますが…
今回は始めたばかりの方のためにお伝えしております。
めちゃくちゃ破壊力あるので、すぐに実践してみてください(^^)/

■100円値下げ
メルカリの表示は新着順です。つまり出品すればタイムライン上の一番左上に掲載されます。
しかし、時間が経つにつれどんどん下に下がり埋もれてしまい、お客様の目に留まる確率がどんどん下がることになるのです。

そこで活用するのが「100円値下げ」!
100円値上げすることにより、タイムライン上の一番左上に再度掲載されます。
どんなにいい商品でも、「見てもらうこと」が先決ですからね。

再出品という方法もありますが、毎回再出品するのも手間がかかります。
だからまずは手軽にできる「100円値下げ」をオススメします。

この手法は凄まじい威力であり、メルカリを運営するうえで最も重要で最も基本的な販売方法です。
そのため、ルールを守り正しい方法でしないと、メルカリ側から検索飛ばし(タイムライン上に載らなくなる)や、アカウントに制限がかかったりしますのでご注意ください。

☆100円値下げ 4つのポイント
1」100円値下げした後は24時間経つまでは価格をすぐに戻さない。
 →24時間以内に何度も100円値下げをするとアカウント制限がかかりますので、ご注意を!
2」値下げをする時間帯を意識する。
 →お客様層によって商品を見る時間帯が異なります。
これについては次の項目を見ていただき、ベストなタイミングで値下げをしてみてください。
3」価格設定を気持ち高めにしておく。
 →100円値下げをすると、さらに値下げコメントがくる場合があります。
そのため価格設定は気持ち高めで設定することをオススメします。
4」限界まで100円値下げをしたら再出品をする。
 →赤字になったら元も子もありません。
一度出品した商品を削除し、再出品をしてタイムライン上に載せましょう。

上記4つのポイントを意識しながら100円値下げにトライしてみてください。



3【出品時間は超重要!】


せっかく時間をかけて商品を出品しても、すぐにタイムラインから埋もれてしまっては時間がもったいないですよね!
出品する時間帯も意識すれば効率よく販売できます。

っというわけで、取引数800件以上の経験から、かなり!「自己分析」ですが…どの時間帯がベストなのか?!
まとめてみました^^

■一番見てもらいやすい時間帯(何度も言いますが、自己分析ですw)
一番多く見られやすい時間帯は「20時~2時」。
したがって、20時以降に出品すると見られやすいです。寝る前に出品するのも◎。

☆ここポイント!
深夜帯は出品するユーザー様も少ないので昼間より見ていただく確率は高まりますのでオススメですよ!

■お客様層によっても時間帯を意識する
・主婦層向けの商品では「10時~16時」「20:00~22:00」
・男性向けの商品では「11:00~12:00」「17:00~18:00」「20:00~23:00」

■曜日ごとにまとめてみました(何度も言いますが自己分析ですw)
・日曜の日中は閲覧率が低く、購入率も悪い。
が、日曜の20時から徐々に閲覧率が上がり、翌日月曜の2時までは閲覧率は高い傾向にある。
・月曜日の日中(特に10時頃と15時ごろ)の閲覧率は高め。購入率も高い傾向にある。
・平日は日中でも閲覧率が高い。
平日なら10時~11時・14時~15時が閲覧率および購入率が高いのでその時間帯を狙って出品するのもあり。
・平日の20時~翌日の2時頃までの深夜帯は閲覧率および購入率が高い。
・金曜土曜日は、日中および深夜帯も含め全体的にお客様の動きは悪いのであまりオススメしない。
・平日で特に閲覧率が高かったのは「水曜と木曜の深夜帯」。購入履歴も60%を占めていた。

以上のことから、ただ闇雲に出品するのではなく、お客様の行動を予想しながら出品すると効率的に見てもらいやすくなります。



【最後に】


ここまでご覧いただきありがとうございます。
以上、私が右も左も分からないまま独学で実践してきた内容です。
メルカリ上級者様から見れば拙い内容かもしれませんが、一人でも多くの方に伝わればという思いのなか作成させていただきました。
これからも皆様に有益な情報をお届けできるよう精進して参ります。
宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?