見出し画像

月岡恋鐘さんのファン人数100億人突破したし、今までのファン活振り返るか〜って話

※ずっと自語りなのでかなり身内向けです。

お世話になっております。きたもです。
突然ですが皆さん、ファン活ってご存知ですか?
シャニマスにおけるファン活とは、アイドルの累計ファン人数をい〜〜〜〜っぱい稼ごうね、といった変わった遊びです。
私も1年ほど前からその遊びに興じていたんですが、遂に目標である

100億人を達成しました!!!!!!
うれし〜!!!!!!!

というわけで記念にファン活中の思い出をまとめていこうかと思います。
途中でオタクへの感謝も述べます。




賢いあなたはこう思ったことでしょう

WINGで稼げるファンは1周で約230万人

100億人÷230万人≒4347周

一周あたり15分としても…

4347×15÷60≒1086時間

一周あたりの時間はダラダラやるともっと遅くなること、
平均230万が出るわけではないことを加味するともっと時間がかかります
さらには200億、412億など達成している凄い方々もいます。


つまり…






それでは本編へ





恋鐘ファン活の振り返り

始まり

はじめてのtrue (2019/04/13)


記録の中で1番恋鐘のファン数が少なかったのがこれ(累計ファン数1,026,635人)
リリース日(2018/04/24)からシャニマスはプレイしていたのでだいたい1年間true endを見ることが出来なかったんですね
感慨深い。


そしてさらに1年後(2020/03/23)

はじめての歌姫楽宴

初めての歌姫楽宴のクリアです。
風吹く丘なのにDa極???
かわいいですね。
(累計ファン数2,479,291人)



ん…
ちょっと待てよ…





2,479,291-1,026,635=1,452,656

1,452,656...?



これって…?





まさか…?




おい!!!!!











1年間でファン数1人も増えてねぇじゃねぇか!!!





編成も変わってねぇじゃねぇか!!!!!



そうです。私はリリースされてから約2年ほどシャニマスをサボりにサボっていました。
さっき1年越しのtrue感慨深いとか言ってたけど普通に1年間ログインしてなかっただけです。
ちゃんとやれ。

2020年の4月から、本腰を入れてシャニマスをプレイするようになりました。

2ndPカップ

シャニマス復帰して歌姫クリアできたことをいいことに、Pカップをやってみようと決心するわけですね。

雑誌連打でやってたと思う、多分

編成もちょっとそれっぽくなってます。
ドルロなの小賢しいな、風吹く丘使いなさい。

結果

ファン数約2億

最終42位でした。
勝手がわからずめちゃくちゃきつかったしめちゃくちゃ頑張った。ここでは累計ファン数は2億強だと思います。

あさひがちょっと順位高いのは周年ガシャやWorldEnd:BreakDownを通して
『やっぱストレイライトが大好きなんだよな』
になってしまったからです。あさひのことがめちゃくちゃに好きだった時期がありました。

そして驚いたのが

なんとなく当時撮っていたスクショを見ると錚々たるメンバーすぎたこと(恋鐘4連覇、恋鐘1位&100億etc…)

当時はPカップ走者のことは何も知らなかったので今現在交流を持たせて頂いてることがとても不思議な感じです。感謝です。

2.5Pカップ

前回まあまあ行けたし今回もやったろ😁
くらいに思ってました。序盤はまあまあ稼働が取れたので一生懸命やると…

モルトさん強すぎ?

11位!
まさかここまで行けるとは思ってなかったので食らいつこうと頑張ってました。10位には追いつけないことはわかっていたので11位取ってネタにするぞ〜と意気込んでいました!


いくぜ!!!!!





うおおおおお!!!!!





いや12位かい





一番なんとも言い難い順位かい



おそらくこのあたりで累計ファン人数が7億〜8億人程度。
次のPカップはプラチナやりたいなと薄々思い始めました。


大革命

2020/11/30
恋鐘の歌姫に革命が起こります

恋鐘歌姫における最強の1枚
心の鐘が鳴っとるけん】が実装されました。
・背水札によるアピールメーター2段階目固定
・Da&Vi混合札
・注目度Downによるメンタル不足解消

全てが歌姫周回に噛み合っており、あまり知識のなかった私でも230万が安定するのが楽しく、この辺りから日常的に歌姫の練習をするようになりました。

ちょっとずつ練習してました


当時の編成

雰囲気でDaVi2極を組んでますね。
ちょっと高級編成で腹立つなこいつ


あと7億稼いでSP金持ってないの何???

3rdPカップ

5位。初めてのプラチナでした。

見慣れた光景。
モルトさんが最強すぎる。
恋鐘のランキングは常連の方が多いですね〜

5位のやつは900,000,225人に調整しろよ
なんだこいつ

3rd終わりで18億ちょいですね
ここからPカップの為とかは関係なしにすこ〜しずつファン活を始めます。

4thで〆鯖の皆さんとプロショ(18億)

始めてPカッパーと交流したのがこのタイミングでした。
ねこさんがいなかったら絶対プラチナやってないし〆鯖の皆さんと話してなかったら1位なんて狙ってなかったと思います。
いつも仲良くしてくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


20億〜30億

20億(2021/06/09)
当時のEX

このあたりからPのEXも揃ってきました。
目に見える形で成果が出るとモチベが上がりますね

28.3億 なんとなく調整したかった

3.5Pカップ

3.5Pカップは7位でした。
走るつもりじゃなくてほとんど休みなしだったので死ぬかと思った。

3.5Pカップ中に30億達成


30億〜50億

クリパのときのプロショ(34億)

あおさん、よちゃつけさんと撮ったやつ
2人とも4thの応援してくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。みんな4thでも無事結果残しててニコニコ
また現地でお話しましょう!





(2022/02/08)

この辺りから4thPカップ頑張りたいと思い始めたのでファン活のペースを上げました。

(2022/03/14)

1日に3000万前後、1ヶ月で10億前後を目標にやってました。及第点。

あまりファン活ツイートしないのですが50億は流石にウキウキ

50億〜70億

どれだけ探しても60億のスクショがありませんでした。
4thPカップ中に達成しました。

1位とれました、やった〜!

Pカップ中に約10億人稼げてホクホク
ロックなしの3rdPカップよりファン数を稼げたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

Pカップ終わったあとのファン数は70億弱でした。

このあたりで恋鐘のほとんどのEX虹が3枚揃って来た印象。曖昧な記憶なので全然違ったらすまん。


4th恋鐘プロショ

ファン活など通して恋鐘Pの人たちとの交流も増えました。めちゃくちゃあったけぇ…


4thで仲良くしてくれた人たち

壮観。
Pカッパーやファン活ァーとお話するとモチベがモリモリになるので本当にありがたい。


専科の方々

専科、入った頃に比べてめちゃくちゃレベル上がって驚くばかり。
4thPカップもファン活もたくさん応援してもらって嬉しかったです。本当にありがとうございます。

✊鯖の皆さん

全員で撮ったやつがないからキメラで。
常に僕のファン活モチベを維持してくれたイオさん。✊鯖に拾ってくれた北斗さん。本当に感謝してます。
鯖のメンバーはいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
せっかさん、そらまるさん、シュシュさん、ショ糖さん、シュウさん。次はプロショ撮りましょう😎



70億〜(STEP編)

忘れもしない(2022/04/28)
新プロデュースシナリオ、STEP編が追加されました。
ノウハウ本だのグレフェス育成だので盛り上がっていましたが、私は「WINGよりファン効率よくなければ何でもいいや〜でへへ〜」くらいに思っていました。

入ってる鯖の皆様の反応

当日は自分でSTEPを触っていませんでしたが、あまりの効率に
「俺のファン活終わり!w」になりました。

Pカップ直後で燃え尽きていたのもあり
しばらく一切ファン活をやらなくなってしまいました😁

(2022/05/13)

まあ流石に目標だったしやるかと気張りはじめたのがこの辺。
今夏から色々と実生活のほうが忙しくなる為、「1ヶ月で30億行くぞ!w」とバカの予定を立てました。




割り切ったしフルスピード行くぞ!!!!!!






うおおおおおおおおおお!!!!!!!!





キタキタキタキタキタ!!!!!!!!!!













Game over



わかっていたことではありますが、必要なソーダ数を計算すると辞めてしまいそうになるので雰囲気でソーダを購入!

行くぜ!



俺は無敵!!!








GoGoGoGoGo!!!!!!!!!!!!!!!




(2022/05/21)

1週間ちょいで10億!いいペース!!






このまま突き進め!!!!!!!!!






あれ???






まずい!!!















なんとか耐えましたね。
危なかったぜ。



(2022/06/01)

10日程で10億、偉い。
ここまで来たらもう少しなのでめちゃくちゃモチベ高かったです。




100億人達成

(2022/6/7)最後は大好きな1枚、猫道カントリーでWING〆

累計ファン人数100億人達成!!
無事に1ヶ月で30億人稼ぐことができました!
基本1日5000万〜1億、なにもない日は1億〜2億やってました。1回だけDay3億やったけどめっちゃ疲れた





さいごに

いくらSTEPで効率が変わったとは言っても、嬉しいもんは嬉しい、という気持ちです。もちろんWINGで達成したかったという悔しい気持ちもありますが。

ファン活するにおいて色々な方が応援してくださったり、一緒に通話しながらファン活してくれたり、感謝しかないです。
本当にありがとうございました。

まだまだシャニマスやるのでこれからもよろしくお願いします。
そして今現在ファン活をやっている皆さん、
本当に応援してます。


それでは。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?