見出し画像

超絶リスペクト!クレイジーなレジェンドすぎるジジイ -祝・カルペディエム川崎オープン-

3月22日(金)、カルペディエム41番目の支部となる「カルペディエム川崎」がオープンしました。
オーナーインストラクターは元自由が丘支部のチームメイトの土田さん。
みんなの土田パパ。クレイジーすぎる最高に格好いいジジイ。
御年61歳!!


自由が丘のゴットファザー、土田さん

土田さんと初めて会ったのは、2019年の自由が丘道場がオープンして間もない頃。
当時の自由が丘道場は柔術を始めたばかりの白帯の数名と、私含めた移籍組の青帯がほんのわずかいただけでだったので、軽量級の青帯の土田さんが入会されたことはとても嬉しかった。

とはいえ、初見での土田さんの印象は「この人は何者なんだ?!」と少々訝しく感じていたことも事実。
だって、今やトレードマークとなっているけど、あのヘアスタイルだよ(笑)
しかもドウギもちょっと派手目な感じだったし。
だけど、少し話をしただけですっかりファンになった。
面倒見もよく、話題も豊富、話もとても面白い。
それは私だけではなく、自由が丘のメンバーはみんな土田さんの魅力に惹かれた。

※土田さんFBより拝借
土田さんと言えばこの丁髷


誰よりも多く試合に出るし、エントリーも真っ先にする。
そして自分の勝ちパターンを以てして確実に勝利を手にする。
勿論、練習も欠かさない。
当時で56歳?マスタ―6。

2023年のアジア
きっちり勝って優勝!


リスペクトしかない。
まごうことなき自由が丘のゴットファザーだよ。

土田さんの面白い人生や経歴はこちらの石川先生のラジオの対談で語られているので是非聴いてみて下さい。


帯授与式の年月

日々の練習は勿論、試合での結果を積み重ね、土田さんは着々と帯昇格を果たすわけで。
2020年6月。
紫帯に昇格された時はまだ広尾で合同での授与式でしたねー。
懐かしい。
有志で名入れの帯を用意させてもらいました。

みんな、若いな
自由が丘として帯昇格は4人だった


そして2年後の2022年6月には茶帯に。
茶帯となっても試合に出て、そして勝ち続ける。
本当に強いジジイですよ。
勿論、茶帯も名入れ帯を用意。

茶帯
みんなの目標


2023年12月、いよいよ黒帯に。
60歳、還暦での黒帯昇格です。
黒帯は道場からプレゼントされるのですが、これまで同様に有志からも黒帯を用意させてもらいました。

黒帯三人衆
自由が丘から三名も黒帯が誕生したことに感動する


土田さんは50歳から柔術を始められたそうです。
それまではボクシングやMMAをやっていたそうで、やっぱりどこまでいってもクレイジージジイです。

それから10年。
黒帯を巻き、遂にはご自身の道場をオープンさせるという偉業&異形。
尊敬しかありません。

カルペディエム川崎のこと

そんな土田さんがオープンした「カルペディエム川崎」。
オーナーインストラクターの土田さんと、ヘッドインストラクターの今成さん、そしてカウンター業務などでサポートをされている土田さんの奥様(素敵な女性、ほんと大好き)、こちらの3名にて運営されています。

シックなつくり
ドナセラ


細やかな部分にまで土田さんのこだわりが感じられる素敵な道場です。
恐らくどのカルペディエム道場よりもスピーカーの音がいい(笑)
更衣室もとてもきれいで、アメニティも完備。
ありがたい。

自由が丘の有志からはお祝いとして観葉植物(ドナセラ)を贈らせて頂きました。

ドナセラの花言葉は「幸福」、運気的には金運上昇の意味があるそう。
そしてドナセラは5-10年に1度くらいしか花は咲かないようです。
花が咲くのは更なる幸福と幸運が訪れるとても縁起が良いことらしい。
数年後、花が咲くころにはカルペディエム川崎の会員さんもたくさん活躍しているはず。

カルペディエム川崎はJR川崎駅から徒歩7-8分ほどです。
京急川崎駅からも10分弱です。
とても便利な場所。
川崎の繁華街も近いので、練習帰りの一杯には事欠かない(笑)
近くには銭湯もあるし、とても良い立地。

土田さん&今成さん


皆さん、是非とも出稽古に行ってみて下さい!

応援しています

土田さんは、自由が丘のゴットファザーでもあり私にとってはちと年上の敬愛する兄貴分です。
奥様も本当に素敵な方で、大好きなご夫婦です。

ご自宅にも遊びに行かせて頂いてはいつも酔っ払う(笑)
道場運営で忙しいとは思いますが年に数回のホームパーティーは是非とも継続させてください!!

土田家パーティー
いつも最高に楽しい


土田さんが自由が丘道場に移籍してきてくれて、一緒に柔術ができて本当に良かったです。
何かあったら相談して、いつも的確なアドバイスを頂きました。
土田さんがいたから頑張れたこともあったし、試合も出ようという気になった。
私の帯昇格はいつも兄貴の背中を追ってます。
(今の私は次の帯はもう少しじっくり時間が必要ですが)

土田さんの道場、応援してます!

女子練習会、やらせてもらいます

このオープン間もないカルペディエム川崎。
そんな素敵な道場で早速女子練習会を開催させてもらいます!!

■4月13日(土) 14時~
■カルペディエム川崎
■参加費:500円
■申し込み:https://forms.gle/u26Txz8ZMdpXb4G3A

リリースして1週間ほどですが、すでに20名近い申し込みがあります。
よって早々に締め切る可能性もあるので、ご検討中の方はお早めに。

こちらの練習会の様子は、次回のJiujitsu nerdの女子練習会コラムにて道場と共に紹介予定です。

土田さん、ご協力頂きありがとうございます!!


ほんと、リスペクト!
石川先生もおっしゃってましたが、レジェンド過ぎるジジイです。
最高です!

いつか一緒にワールドマスター行きましょう!

自由が丘道場所属としての最後の試合
一緒に出れてよかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?