見出し画像

柔術三昧な週末 ー川崎での女子練習会と青山の帯授与式ー

この週末は柔術ばっかりやってました。
天気もよくて出稽古に行くにも楽しい気持ちになるね。
ショートパンツ愛好会の私は早速履いて出かけたよ。

土曜日のこと

川崎に、2つのカルペディエム?!

4月13日(土)は、先月にオープンしたばかりのカルペディエム川崎にて女子練習会でした。
30名強の皆さまにご参加頂き、たいへん盛り上がって良い会でした。
川崎のオーナー土田さんと奥様にとてもお世話になりました。
ありがとうございました。

ぎゃるぴ
たくさんのご参加ありがとうございます


練習会は14時開始だったので、私は初めて使わせて頂く道場だし土田さんとも色々話をしておきたかったので13時15分頃に伺って様子をみてました。
その後、着々と到着する参加者の皆さん。
しかし待てど暮らせど、主催のともちゃんが来ない。
少し前には「もうつくよー」と連絡あったのに。おかしいなぁと。
そして時刻は間もなく13時45分。
リストを見るとまだ10名以上来ていない…こんなこと普段はないのにな、と少々不安になったところでともちゃんから電話。

「間違えて違うカルペディエム川崎に来ちゃった!!!」
なんてこった…心配していたことが。
しかもどうやら10名以上がそろって間違えていたらしく、「みんないるよ」と。

尻手の方に「カルペディエム川崎」と言う名前のマンションが存在しているようで、Googlemapで検索するとマンションの方が先に表示されてしまうのです。
以前にこの件について事情を知っていたので、今回の女子練習会の開催にあたっては幾度となく【Googlemapでは「カルペディエム川崎 柔術」と検索してほしい】旨と川崎のHPは案内していたんだけども(笑)

これなんよ…
こちらが正解!
「カルペディエム川崎 柔術」


そんなこんなで、マンションの方に行ってしまった皆さんは45分かけてきてくれました。
先に到着していた皆さんもリラックスしながらお待ち頂きました。
そんな珍事が起こったものの、14時20分には無事に練習開始できて良かった!

急いで道場に向かう
遠足のような女子たち


Google口コミ書いて検索上位にくるようにしよう!

しでかしたことは仕方ない!
大事なのはその後のアクション・改善だ!!ということで、次回同じ過ちを犯さないためにも、そして今後カルペディエム川崎に来る人のためにもGoogle検索でちゃんと上位にくるように、Googleページに口コミを書こう!!
そんな話をしながら、笑い話になっててとってもいい雰囲気でしたね。
(皆さん、ちゃんと書いてね!)

今回の珍事はそれぞれのキャラクター性が出ていて面白かった(笑)

楽しく真剣です

その後は5分でスパーを回してました。
今回は脇でともちゃんのスパーダ―ガードのテクニック講習も。
スパーしたり、テクニック確認したり、おしゃべりしたり、瞑想したり…とにかく楽しく過ごして欲しいです。
周りに敬意と配慮の想いを持って頂けたなら、基本的には自由です。

テクニック指導&確認
ニナも参加してくれました
土田さんとも自由が丘では古い仲間
おしゃべりも楽しい

この練習会の様子は次回のJiujitsuNerdのコラムにて記載いたします!
是非ご覧下さい。

日曜日のこと

本部へ出稽古、そして帯授与式

女子練習会翌日、青山の本部へ出稽古に。
14時クラス、朝はゆっくりできるし用事も済ますことができるので良いなぁ。
クラス後は青山の帯授与式。
今回はこちらを目的に伺いました。
昇格された皆様、おめでとうございます。

おめでとうございます!


クラスでは数年ぶりにりーもーさんに会ってスパーしてもらったり。
りーもーさん、全然歳とってないどころかむしろ若返っているんじゃないというほどだった。
スパーでは何度も同じ技で極められて、タップする速度がアップしましたよ…ほんと。
強かったなぁー。

練習後、15分してから授与式がスタートです。

他支部の授与式に出るのはなかなかに緊張します。
お作法もわかってなかったりで。
とにかく無礼がないように気を付けていたつもりです…失礼があったらすみません!!

今回、青山の授与式に伺ったのは、ケイタがいよいよ茶帯に昇格したからです。
おめでとう。

ケイタ、おめでとう!!


昇格者の発表がされたとき、即ケイタに連絡した。
本当に嬉しかった。
帯も用意させてもらったし、授与式は出るとのことだったのでそれならばと。
14時のクラスもでますよ、ってことだったので出稽古も。
行けてよかったです。

カルペディエムを勧めてくれた人

ケイタと初めて会ったのはもう12年ほど前になりますかね。
当時通っていたパーソナルジムに新卒で入社したトレーナーだった。
(そのジムを紹介してくれたのは現世田谷のオーナーのワタル)

ケイタも柔術を始めたとは聞いていたけど、当時は何ら興味もなく。
それから数年後、カルペディエム三田が女子解禁となったタイミングで柔術の話となり、体験を勧めてくれて日程の調整や当時のオーナーの健一さんへ連絡してくれたりしたのがケイタだった。

だいぶ端折っているけど、要はケイタがいなかったら柔術はやっていなかったと思う。
ワタルやケイタが柔術というものをやっている、という状態を知っているだけだっただろうね。

本当に感謝してる。

ケイタは昔からすごく強いし(当然)今も全然かなわないけど、転職したり結婚してお子さんできたりで結構なブランク期間があって紫帯は5年くらい巻いていたと言ってた。
確かにそのくらいだよなぁって。
当時は三田だったし、紫帯も私が用意したことを憶えている。  

2018-19年くらい
懐かしい日々


いやぁ、本当嬉しいよ。
これからは都合もつけて試合も出たいと言ってたから楽しみ。
カテゴリ、いよいよマスター2って言っててぶったまげました。
ずっと20代の時の気持ちのままだわ。

ケイタも全然変わってなくて、時がとまっているかのようだった。
今日の写真を見た娘も「え、全然かわってないんだけどw28歳くらいに見える」と言ってた。 

娘はまだ保育園の頃
トレーニングにたまに一緒に連れて行ってて
ケイタに遊んでもらってた


縁を大事にしたい

色んな縁があって、こうしてたくさんの方々とつながっていると思っています。
柔術を通じてできた縁を今後も大事にしていきたい。
自分ができることをまっすぐにやっていきたい。


ーーー
柔術しかしていない週末。
最高です。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?