見出し画像

マテマテ聖地巡礼in遠野

2023年8月7日に「魔天使マテリアル」の主に17~19巻、28巻の舞台になった岩手県遠野市に聖地巡礼しに行きました!
今回の聖地巡礼を企画してくれたのは、Twitter(X)のマテマテアカウントで繋がっているwindmillさんです。
全面的にスケジュールやルートを計画してもらったのでたすかりました!!ありがとうございました!
そんな遠野での二人旅が楽しすぎて写真や動画が200近く出来たので、それを載せながら振り返ろうと思います。

若干のネタバレ注意?

遠野駅

素敵な駅でした

銀河鉄道のモデルになった釜石線に乗り「これが鳴神くんとユリちゃんが乗った電車……!」「あそこがめがね橋ですよ!」「曇りってことは作品再現では?!」とワクワクしながら過ごしているとあっという間に遠野駅に着きました。
駅の至るところに百合の花をもったカッパがいて「ユリの花!?」と驚きました。
もしやユリちゃんの名前ってここから取ったのかな?

百合は遠野市の市の花らしいですね
運命すぎる

駅の目の前には大きな銀杏の木とカッパの銅像がありました。
鳴神くんのお母さんはこの銀杏の木が忘れられなくて鳴神くんとタイムカプセルを埋めたのかな……とちょっと切ない気持ちにもなりつつ、作品のモデルとなった聖地を目の前にしてテンションは爆上がり!

魔天使マテリアルと聖地
銀杏の木
とても立派

遠野駅の前にはメインストリートがあり、この先に博物館や資料館、モデルの候補の神社などがあるのですが、天気予報だと午後の天候が怪しかったのでまずは伝承園方面に行くことになりました。

本当に小高い山があってワクワクした
ポスターが面白かった

伝承園とカッパ淵

バスに約20分ほど乗り二人がオシラサマに願った場所である伝承園に着きました。

ここに二人も来たのね~!

遠野物語が出来たきっかけを学びながら進んでいるとオシラ堂がある南部曲がり屋に着きました。

本当にL字だ~!!

赴きのある中を進んでいくと遂にオシラサマの部屋の入り口に。

緊張してお互い小声になって会話してました

そこには壁一面びっしりと布がかけられていて圧巻でした。

windmillさん「……アレ、やりますか」
私「やりましょう」

二人の幸せを願いながらやりました

原作の二人の再現をしつつ、自分たちの願いも書こう!と思い、書いたのが、

欲望の塊

世界平和や幸せを願うモノの中にオタク二人の願いが混じり、「でもどっちも本音だし叶ってほしい!!」と本気でお願いしてきました。
最後に日記にメッセージを書いたり、クイズに全問正解して花丸と缶バッチをもらってウキウキで次のカッパ淵に移動しました!

楽しかったなぁ~~!

ホップ畑の道を少し歩くとカッパ淵がある常堅寺に着きました。

ワクワク

作品にも出てきた頭がお皿になっている狛犬やお賽銭をしていざカッパ淵へ。

可愛いサイズでした
綺麗な百合が咲いてました

釣竿にキュウリがついていていたり、美男美女は気をつけて!という看板があり「わぁ~!本物だ~!」「ここで二人が釣りを……!」と二人でキャッキャしてました。

許可証の存在を忘れていて釣りは断念
水が綺麗でした~

実は帰り道に別の池の横を歩いていたら、ヘビが池を渡っているのを目撃したのでめちゃくちゃ怖かったです!!!!!遠野は自然がいっぱいなので注意です!!

ひっつみ鍋

ひっつみ鍋
鶏出汁で漬物も全部美味しすぎた~!
最高~~!!

お昼は伝承園のお食事処で作品で二人が食べていたひっつみ鍋定食を食べました!
デザートにけいらんも含まれていて、白玉みたいな生地にあんこが入っていてこれもまた美味でした。
また食べたいなぁ。

本当に卵みたいな「けいらん」


ついに若宮神社候補地へ

お腹いっぱいになりながらバスに乗り二人でうとうとしながら遠野駅前に戻りました。
メインストリートを進み、途中でデザートを食べながら「鳴神くんのおじいさんの住んでいる若宮神社のモデルでは?」とwindmillさんの名推理による2つの神社に向かいました。

素敵なお店
お腹がいっぱいだったので断念
二人が食べた暮坪かぶ食べたかった!
アイスコーヒーがかっているミルクアイス
激ウマでした


まずは南部神社へ。

立派で急な階段を頑張って上りました

こちらは結構立派な神社で、作品内の若宮神社は地元向けの神社という描写があったので、外観のモデルなのかなぁ~という印象。
記念におみくじを引いたり遠野を一望したりしました。
おみくじは末吉でした。

そしてそのまま山を登っていてそろそろもう一つの候補地である多賀神社の周辺にこんな看板が。

え?

看板が怖すぎる!!!
え!左下に見えるのが多賀神社!?!!?
地元民しか行けなくない!?
と二人で慌てて下山し、いざ多賀神社の入り口へ。

やった~!あった~!

……え?

こっわい!!!

いやいや!昼間でこの怖さ!
マテマテでは小学生や中学生が夏の朝方や夜中に来たの?!危なすぎる!!!
と二人で恐る恐る急な階段を上りました。

カメラのおかげで明るい
実際はもうちょい暗い

地元向けの神社や戦いの舞台はこっちなのかなぁ~という印象。
そりゃここでは草の悪魔は強いわ。

おそらく2つの神社がメインでモデルになっていて、マテマテではミックスされて描かれているのかなぁと作品の解像度がさらに上がりました!

多賀神社は結構山の中なので虫に注意。

遠野市立博物館へ

せっかく夏に企画展をやっているということで、遠野市立博物館に寄りました。
常設込みで入館料310円は安すぎる。
せっかくなので企画展の図録、缶バッチ、遠野物語の豆本を買いました。

常設展も良すぎでした
魔術系の作品の聖地巡礼に来たからにはね
最高に楽しかった
お土産1
かわかわ缶バッチ
お土産2
可愛いサイズで良き

とおの物語の館へ

「二人がお昼を食べた喫茶店ってここ?!」と新たに発見しながらとおの物語の館へ行きました。
ここは鳴神くんとユリちゃんも来た場所です。
昔話が学べて子供も楽しめる楽しい展示がたくさんありました!

可愛い展示もありました
たまたま野良?猫ちゃんもいて癒されました

そろそろ終わりの時間……

日帰り旅行ではありましたが順調に観光できました!(windmillさんは前泊していたし事前にスケジュールを組んでくださってました。本当に感謝です!!)
時間や雲行きも怪しくなり慌てて駅前でお土産を買い改札へ。

帰りのメインストリート
なにかが起きそうな雰囲気……

「また来れたらいいですね~」「楽しかった~」と話しながら電車を待ちました。

記念にホームの写真

「次は軽井沢?」「小田原?」「遠野旅行2ndしたい!」などと電車内で話していると急な強い雨が降ってきて、「完全に原作再現!!」と天気とは反対に二人のテンションがあがりました。

新幹線のホームでwindmillさんとお別れして、windmillさんからの素敵なお手紙とイラストを新幹線で見て興奮しながら無事に家に帰り私のマテマテ聖地巡礼遠野旅行は終わりました!

最後に

windmillさんとは4年ぶりで、一度しかあったことはなかったのに間に通話をしていたのもあって久しぶりに友達に会えた感覚でとても楽しかったです!!
他のマテマテ仲間のフォロワーさんともお会いしたいですし、不思議と次の聖地巡礼も出来る気がしてきました!
また機会を作って旅行に行きたいです!

最後になりますが、魔天使マテリアルは最高に面白い作品なので読んでください!!!

最高の夏の思い出になった
また遠野に行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?