記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

最高のメインコミュ第138話の感想(ネタバレあり)

めっちゃよかった。

今日のミリシタの更新でメインコミュ138話「私とあなたのプリンセス」、まつり姫のSFY(曲名カード)、SHSカードのアナザー2が解放などもりもり更新された。
今回は特にメインコミュの感想をつらつら述べていこうと思います。

すんごい沢山ネタバレします。
最後の方にSFYもちょっとだけネタバレします。
特にメインコミュ138話を読んでない人は、はやくミリシタを起動して読んで来て~!!

メインコミュを読む前

まず事前情報としてSFYのカードが発表されていた。
おそらく高校生のまつりがショーウィンドウのドレスを見つめているシーン。
カード名が「シャル・ウィー・ダンス?」
まつり姫の信念や内面を描いてるような素敵な曲やメインコミュが来る。
ずっと大好きなまつり姫がお姫様に憧れている理由の深掘りが前回からさらにされるんだとワクワクやドキドキで気が気ではなかった。

そわそわしすぎてペンラ降りながらガシャを回した
お迎えした時点で綺麗に石が0になって笑った


安心したので一旦カードは置いておいて、メインコミュを読み始めた。

メインコミュ

今回の軸は「ミュージカルのお姫様役のオーディション」
ふれあい会話で「妹」という単語が出てきたりSFYのこともあって過去に深掘りするのではと身構えていたら、結果として今のまつり姫のお姫様らしさが出ていた素敵なコミュだった。

真美がオーディション受けたいという言葉に、まつり姫の「みんなお姫様だから一緒に受けよう」っていう考え方が本当に好きだし、仲間を良きライバルだと認め高め合う覚悟があって素敵。

エミリーがオーディションを受けることを遠慮していると、まつり姫がエミリーのこともきっと素敵なアイドル、お姫様だって信じてるからこそオーディションに誘っていて、やっぱり気遣いが素晴らしいし、この前にお姫様役を譲るつもりもないとも宣言していて、認めているし負けたくもないんだなぁと私は既に泣いていた。
これを読んでいた私は、まつり姫の譲れない理由は「妹」が大きいと思っていた。

タイトルの「私」はまつり。
「あなた」はプロデューサー、ファン、妹や劇場の仲間、お姫様に憧れる人たちで、「プリンセス」は「まつり姫」や今回のミュージカルのお姫様なんだろうなーと読んだ後に思いました。
私、あなた、プリンセスにいろんな意味が込められてる素敵なタイトルだと思う。


「あなたらしいプリンセス」
オーディションではみんな自分らしさに絡めたプリンセスを出す。

まつり姫はミュージカルのお姫様が「憧れのプリンセス」で、ある意味「私にとっての憧れのプリンセス」を出していた。
オーディションの結果は……。

おめでとうー!!!😭

でも、まつりはもっと理想の「あのお姫様ならきっとこうする」を表現しきれなかったためかちょっと悩む。
この後の海美みずエミ真美の会話が伏線になってるのがすごすぎ。


まつり姫って天才タイプに見えるけど、しっかり努力する白鳥タイプで本当に好き……。
なんだけど……。

ここの「大丈夫」の言い方が
胸がぎゅーってする

まつりは「アドリブを入れるか」悩んでいた。
ミュージカルという作品のために、受かるためならアドリブは入れないほうが安全。
だけどまつりの中のお姫様は「憧れにじっと待つだけじゃいられない」素敵なお姫様。

まつりがお姫様役を譲れない理由は「妹」だけじゃなかった。まつりや劇場の仲間、みんなのお姫様だから。
ここでまつり姫がプロデューサーさん呼びじゃなくてナイト様呼びして聞いていたのが本当にさ……。
お姫様としてナイト様に聞いてるみたいでさ……。
正直私はめっちゃ悩んだ。
だってまつりさんが決めるべきだし、プロデューサーが決めても後悔しちゃうよ……。
さて、プロデューサーのアドバイスは……!

流石だ~~!!!😭
後悔しないようにじゃなくて、「好きなほうを選んでみたら?」って優しく背中を押してあげる……。
1枚目は教えてっていってるのに~!というズルさで、3枚目は優しさのズルさで本当にさぁ……。
そんなこんなでズビズビ泣いていたらまつり姫からダンスの練習相手になってほしいと提案が。
ここの二人が踊ってるファンアート見たいんですけど!!!
二人だけで静かにダンスするシチュエーション大好き。

最終オーディション当日、まつり姫は「自ら王子様を迎えにいく」アドリブを入れた。

ここ、作品のお姫様らしさもあるんだろうけど、PBAとかミリオンライブらしさが出てるし、何よりもアイドルとお姫様という夢を自分から掴みに行ったまつり姫らしさが出ていて本当によかった……!

この後の舞台監督さんの粋なフリからのMVが流れる演出大好き!!


ついに合格発表。
事務室ではなくみんながいる前で聞くまつり姫。
きっとオーディションに悔いがないからそうした。
結果は……。


おめでとーーーーーー!!!!!

合格お祝いパーティーのためにおやつの買い出しに行くプロデューサーをまつりは追いかけて、みんなのおかげだからお返しがしたいと言う。

そうかもしれないけど!!!!
気遣いも素敵だけど!!!!!
私やプロデューサーは知ってるよ!!!!
あなたが頑張ったからだって!!!!
プロデューサーは本当にしっかり見ていてちゃんと真っ直ぐ伝えるからズルい人だよ……。
コミュ恒例である最後のプロデューサーポエムですが、今回めっちゃ好きでした。

エピローグ

ミリオンライブのアイドルたちすぐ(無理しない)無理する~!
けどそんなアイドルたちを心配したり尊重して支えてくれるプロデューサーがいるからまつり姫は頑張れる。
自分のことを分かってくれる人が心の支えになっていたんだなぁと思ったコミュでした。

ブログ

「姫がエスコートする」
Decidedのコミュもそうだったけど、まつり姫の寂しい思いをさせない!シアターに来て楽しんで!っていうおもてなしの心本当に好き。
待ってるだけじゃいられない素敵なお姫様。


最後にSFYについて



覚醒ゲージMAXボイスにて



え!?!!!?!
確かに妹の為にお姫様になったと思ってたし、そんな妹に否定されてさみしいまつり姫を見てきたけど……。
まつりがお姫様を諦めていた瞬間があるなんて想像していなかった。
でもそんなまつりが、ふとした時に見たショーウィンドウのドレスを見て夢を掴もうと動いて今がある。
それを表す曲が「シャル・ウィー・ダンス?」なのはもうミリシタはまつり姫大好きだね!!当たり前だね!!!!

本当に素敵なコミュ、衣装、ボイス、曲、ダンス、MVが見れて本当によかった!!

明日からも(というか今日)全国の本屋さんコラボやミリアニまつり姫が大活躍なので楽しみ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?