たくあん漬け

今年もたくあんの季節になりました。

11月なのにぽかぽかの日、大根を抜きました。

みつばちさん❤️

大根は今年は軒下に干せるほどの量でした。

半月もすればしなしな。

ここからたくあんをつけていきます。

くるっとまるくなるまでほせたかな?

大根から葉っぱを切り落とし、重量の20%の米ぬか、5%の塩をボウルに混ぜます。

カメに漬け物用袋を敷き、大根さんの敷き布団のように糠と塩を薄く敷きます。

その上に大根をきれいに並べていきます。

なすの葉っぱ、柿のかわなどをいれると風味が良くなるそうです。

あとはぎゅーぎゅー踏み込みます。

とにかく空気を抜くー。

あとは、大根の3倍の重石をのせておわり。

2月後くらいにおいしくなります。

お正月はぎりぎりかなー。

私たちは春までに食べきってしまうことが多いですが、残ったときは冷蔵庫に入れたりもしています。

冬の間は軒下で。

寒いところでも負けない大根さんと、そこにいる菌ちゃんが頑張ってくれます。

わたしたちはすべてお任せ。

ありがたいですね。

ことしのたくあんはどんな風に出来上がるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?