見出し画像

AWS Certified SysOps Administrator - Associate に合格した話 (SOA-C02)

はじめに

AWS認定資格である,SysOps Administrator - Associate に無事合格しました🎉
これまでを振り返ってみたいと思います

※現在ラボ試験が含まれていないようです.試験内容は公式サイトを確認してください.


1回目チャレンジ

結果

1回目は2022年10月に受験していましたが,惨敗でした・・・
2022年の8月にSAADVAを取得していい気になっていたのでしょう.
スコア内訳を見てみるとネットワーキングおよびコンテンツ配信以外すべてが改善が必要となっています.これじゃダメですね・・・.

1回目スコア
1回目スコア内訳

学習方法

1回目チャレンジのときにしていた勉強方法はというと,実はあまり体系的に学んでいませんでした.
SAAやDVAを取得するときに使用していたTechStockの問題集をこなすことがメインになっており,その場しのぎ感が否めないと今になって思います.
また,ラボ問題は実務でコンソールを触っていたりするので,ほぼノー勉でした.甘いですね.

2回目チャレンジ

学習方法

不合格を受け,学習方法を切り替えてみました.
具体的には,公式のSkill Builderの個人サブスクリプションに契約し,以下のコースを受講しました.なお,一部パートナー契約がないとみれないものもありますのでご注意ください.

学習プラン


AWS Certified SysOps Administrator Associate Partner Learning Plan (Subscription)

  • 各分野ごとにデジタルトレーニングとしてラボ環境をさわれます!

  • 苦手分野を重点的に,コンソールの操作方法や設定内容などを確認できるため,ラボ対策として有効かと思います

試験準備コース


Exam Prep: AWS Certified SysOps Administrator - Associate (SOA-C02) (with Practice Material) (Japanese) (Na) 日本語実写版

  • それぞれのセクションごとに主要なサービスの説明や,シナリオの紹介を動画でみることができます

  • また,設問もあり,講師の方が質問文の重要なところや,選択肢の絞り方を丁寧に説明してくれます

  • たまに講師の方のギャグが出てくるのでほっこりします😆

公式模擬試験


AWS Certified SysOps Administrator - Associate Official Practice Exam (SOA-C02-Japanese)

  • 試験直前には,公式の模擬試験65問を解き,不足部分を公式ドキュメントなどから補っていました

  • ちなみに,模擬試験の結果はギリギリでしたが,苦手な分野がよりはっきりしたので,その部分を重点的に学習しました

模擬試験結果


結果

776点でギリギリではありますが,無事合格してました💮

1回目で苦手だった分野のうち,モニタリング.ロギング,および修復セキュリティとコンプライアンスのコンピテンシーを満たすことができました.ですが,まだ改善が必要な分野があるので引き続き学習していきたいと思っています.

2回目スコア
2回目内訳

おわりに

公式コンテンツだけで十分に学習ができるなぁというのが感想です.
サブスクリプション契約でピンポイントに学習期間を設定していくのも手かと思います.
試験対策も重要ですが,実務で使える知識・スキルを身につけていくことが重要ですね!次はプロフェッショナル資格にチャレンジしていきたいと思います.

ちなみに,弊社社内向けに2023年10月まで,AWS資格新規取得キャンペーンを開催しています.そちらの状況なども別途お伝えしていければと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?