AKHRの2024GW競馬


■5/4 上司と競馬観戦編

 5/4(土)に会社の上司と京都競馬場に行きました。日頃からレース質マトリックスについて豪語していましたので、その成果を見せるいいチャンス。

AKHR(以下:A)「というわけでまずは新潟1Rですワ!障害戦です!」
上司(以下:上)「いきなり?」
A「いつもはお昼前後の4Rとか5Rに組まれてることが多いんですけどね。今日は1Rにもあるんですよ。ここでまずは資金増加です」
上「障害戦にはレース質?マトリックス、、とかいうのあるの?」
A「無いス」

5/4 土曜新潟1R 障害4歳以上OP 2,890m(AKHRの買い目・印)
5/4 土曜新潟1R 障害4歳以上OP 2,890m(AKHRの見解)

A「穴馬から買います。相手筆頭は1番人気ですけどね」
上「ふーん、、まぁちょっとだけ乗ってみるかな」

5/4 土曜新潟1R 障害4歳以上OP 2,890m(スマート出馬表 レース結果)

上「ダメじゃん」
A「うーん、4角の時点でちょっと厳しかったですねェ。そこの位置取りで決まってはいるんですが」
A「気を取り直して京都1Rです。あと5分す。下級条件の京都ダート1,200mは前で決まるクソコースなんで、外枠のテン速い⑫ベレニーチェと⑯ランスオブセヘルの馬連ワイドです。」
上「忙しい笑」

5/4 土曜京都1R 3歳未勝利 ダート1,200m(スマート出馬表 レース結果)

上「おぉ~来たねー」
A「これがレース質マトリックスです(ドヤァ」
上「でも1着は内の②トウカイポワールじゃん」
A「、、掲示板は2桁馬番が占めていますよね。それがレース質マト(rya」
上「なるほどねー、、ん、何見てるん?」
A「次は東京1Rです」
上「(なにこいつ、、全部やるのか)」

上「京都2Rはどうなの?」
A「京都2Rはダート1,900mですね。差しが決まりやすいタフなコースです。が、未勝利戦で少頭数なんでここも先行有利かと」
上「武豊騎手の②アーマルコライトと川田騎手の⑩シェアホルダーズが人気してる」
A「あー、戦績的にもここはその2頭でガチガチですねぇ」
上「荒れない?」
A「3番人気の①ジュンラトゥールも強そっす。まあ荒れないと思いますゥ」
上「じゃあ、外枠の⑩と3番人気の①を1,2着で3連単のフォーメーションを買ってみるわ。3着全流しで、②が3着でも多少オッズつくかね」
A「どうすかねぇー。ま、私は①の単勝を買いますワ」

5/4 土曜京都2R 3歳未勝利 ダート1,900m(スマート出馬表 レース結果)

上「当てたぞゴラァ」
A「えェー、、まじかよ。なにこいつ」
上「心の声が聞こえてるが。まァー①は推してくれたからね。ありがと」
A「これでもう勝ち確じゃあないっすか!おめでとうございますー!」

A「新潟4Rのお時間です。午前中のメインレース!」
上「そういや言ってたね笑」

5/4 土曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m(AKHRの買い目・印)
5/4 土曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m(AKHRの見解)
5/4 土曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m(スマート出馬表 レース結果)

A「(あああああ、、※ウオトモ先生の◎○じゃねーかああああ!!!)」
※立川サロンにて障害レースの予想を提供しているゲスト予想家。神。
上「おおー人気だけど2,3着だね。いつもみたくワイドをしっかり買ってるんでしょ?」
A「買って無いす!」
上「」

そして、少し当たったり、多く外したりで、AKHRの精神は徐々に削り取られていきました。紙の馬券で20,000円ほどマイナスで、50,000円から始めたPAT残金は最終レースを前にしておよそ半分の残り26,000円。

A「このままで終われますか?」
上「明日以降も競馬あるんでしょ? やめとけやめとけ」
A「最終東京12Rは乾きかけたダート1,600mレース質は外枠・先行・短縮で、⑨コブラと⑬ラップスターが合致しますおまけに1番人気の③フルングニルが内枠で飛ぶ可能性も十分です3連単では買いますが、馬連ワイドは⑨⑬にぶち込みですついでに⑨コブラはダノンレジェンド産駒ってやつでェすごく強くてぇ」
上「すげぇ早口だな」
A「うおおおお覚悟を決めろぉおお」

5/4 16:22のAKHRのPAT照会画面
5/4 土曜東京12R 2勝C 1,600m(スマート出馬表 レース結果)
5/4 土曜東京12R 2勝C 1,600m AKHRのPAT投票画面
5/4 16:30のAKHRのPAT照会画面

A「これがレース質マトリックスなんですワ!!!」
上「後半明らかに口数少なかったからホッとしたわ」
このあと、上司に焼き肉を御馳走し、リプレイ映像とともに東京12Rについてめちゃくちゃ語るAKHRなのでした。


■5/5 友人と競馬観戦編

 翌日。5/5(土)に高校時代の友人と京都競馬場に行きました。たまにレース質マトリックスについて豪語していましたので、(rya

A「おいすー」
友1「今日は楽しもー」
友2「解説よろしくー」
A「任せろ!まずは新潟4Rよ」

5/5 日曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m(AKHRの買い目・印)
5/5 日曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m(AKHRの見解)
立川杯の買い目通り買ってみた。
5/5 日曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m(場内TV レース結果)
5/5 日曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m(スマート出馬表 レース結果)

友1「おお、AKHRの馬は上位に来てますよ。3着と4着ではダメなんですか」
友2「当たって、、いない?」
A「と、思うでしょ?(ここでPATの画面を見せる)」

5/5 日曜新潟4R 障害4歳以上未勝利 2,890m AKHRのPAT投票画面

A「立川サロンには神がおってな。その方の印の買い目も抑えておいたのサ」
友1「すごE」
友2「ということは紙馬券含めても70,000円のプラスか。やったね」
A「勝ち確ってやつですな(勝ち確ではない)」

 その後、友人達にお昼を御馳走し、次の京都6R、京都8Rと12Rについて解説を行うAKHRなのでした。

A「京都6Rは3歳だけの世代限定戦ってやつでェ先行馬が多くてェ京都のダートは先行有利のクソコースだから騎手の意識も前に行きがちでぇ⑪オーケカルメンの差しが決まるというのが立川先生の予想なんだここで⑪の前走ネモフィラ賞見てみて大外後方ブン回しで3着に来るのすごいねもう勝つなこれは」
友1「なんかすごく早口ね」
友2「期待しましょ」

5/5 日曜京都6R 3歳1勝C 1,800m(スマート出馬表 レース結果)

友1「すごい後方」
友2「逃げてそのままでした」
A「さすがに後ろ過ぎたなあ。良い脚で追い込んでいるんだけどね」

 ここで友3と合流。馬券の買い方とかを教えました(ドヤァ。

A「京都8Rは2勝Cつまり2回以上勝ち上がった馬たちで行われるレースなんだけどダート1,900mのタフな舞台で先行する馬が約1/3を占めていてペースは流れやすいんだよねおまけにここには⑪シンヨモギネスっていう確実に道中でマクリを入れてくる馬がおるので先行馬には苦しい展開になるはずだそうそうこの5走前の蹴上特別見てほしい4角でこんだけの差があるのが届くのかい届かないのかいどっちなんだい2着まで届くゥおまけに3着だった⑨ダッシュダクラウンもいてこいつと一緒に⑪が今回も飛んでくるねこれは」
友1「パドックみてみよ」
友2「そうしよ」
A「とりあえず⑨⑪の馬連ワイドはオススメしておきますワ」
友3「買ってみるよ」
A「それにしても今日は風が強いなー」

5/5 日曜京都8R 4歳以上2勝C 1,900m(スマート出馬表 レース結果)

A「差しの決まらない京都ダート1,900mとかなんの取り柄もないなァ。⑪のマクリもちょっと早かった気がするでェ。すまんかった。両方とも圏外に飛んだ」
友3「1,000円の霊圧が、、消えた?」
A「(AKHRの霊圧も40,000円ほどな)」
A「最終12Rも差し届かないのかな、、でもでも京都ダート1,400mでは確実に脚を使ってくれるメイショウタイゲイって馬がおるのよ。そこで勝負だな」
友1「おお、その意気だな」

 そして、そのあともレースは行われ、各場のメインレースが終わるころにAKHRの残高は順調に目減りしていた。

A「、、宣言通り、京都最終12Rは⑦メイショウタイゲイから買います。先行馬も残す可能性あるけどわからんので、①メリタテス、⑥レッドダンルース、⑨モズアカボス、⑮バイファーザベスト、⑯ドライグを相手に勝負するぞ」
友一同「どきどき」

5/5 日曜京都12R 4歳以上1勝C 1,400m(スマート出馬表 レース結果)

友一同「うーむダメでしたなぁ」
A「。。。(あああああ相手決着ゥ、、やっぱり前残るんかーい8Rの差しが決まりやすい2勝Cの1,900mで前決着なら1勝C1,400mは当然前有利か先行馬も少なかったしてか立川オーナーこのレース推奨してたのか見落としてたorz)
 メイショウタイゲイはよく頑張っているよ」

 友人たちはそれぞれに競馬を楽しんでくれたようで帰路につこうとしていました。しかしAKHRにはまだ東京12Rがあるのです。

A「(ま、まだだまだ本当の最終レースがある。。昨日と同じく大逆転を決めて最後に勝てばよかろうなのだァ)東京最終、、な、なんかどの馬も来そうに見えてきた。えーい荒れるのを期待して①グランフォーブル、④エコロアレス、⑤リラックス、⑥ロードオルデン、⑦ターニングアップ、⑧マイアミュレット、⑨サザンステート、⑩エメラルドビーチ、⑪ミルトハンターの3連複9頭BOX買いでどうにでもなーれ。内枠サウスヴィグラス産駒③サウスジェラートは来ないよな」

5/5 日曜東京12R 日吉特別 4歳以上1勝C 1,300m(スマート出馬表 レース結果)

立川オーナー「内枠先行短縮のレース質マトリックスですワ」
お祭り騒ぎで盛り上がる立川サロン。
A「(うぎゃあああああ、、ここでオーナーはワンツースリーなのかよぉ。。いったい私は立川サロンで何を学んでいるんだ。。負けが込んで冷静な判断ができなくなっている)」
友2「障害戦で勝っていてよかったね」
A「あ、ああ、そうだな(トータル収支はマイナスになっているんですYO)」


■5/6 まぐさんに乗っかる名古屋グランプリ編

 さらに翌日。朝早くから三重県は亀山市のゴルフ場に向かうAKHR。数日前に、朝スルーで18ホールを回るプランを会社の同僚が予約したのです。調子を落としていたドライバーが復調するものの、好調だったアイアンがシャンク祭り。パター含めすべてが嚙み合わないといいスコアはなかなか出ないのです。。昨日のマイナスフィニッシュがよほど響いている模様。

 早め14:30くらいに帰宅して少しお昼寝をしたAKHRは、起きて名古屋グランプリが行われることを知ります。

A「お、①エクセスリターンが出るのかあ。前走は強い競馬だったしシンヨモギネスと1,2着したこともあるんだよね」
立川オーナー(立川サロンでのオープンチャットにて)「名古屋2,100mの良馬場は移転前後とも勝ち馬はほぼ6~8枠からしかでていません。⑩ノットゥルノか⑪キリンジ頭の馬券がおススメ」
A「ほーんそうなのか。(少しライブ映像とかをみる)そのうえ前残り傾向強いのか。じゃあ①はちょっと厳しいか」
 そこに、どんぶらこ~どんぶらこ~と立川サロン出身のまぐさんのツイートが流れてきました。

A「ふーむ、、やはりまぐさんも外枠2頭を評価なのか。しかも⑩の頭固定とは。相当自信がありそうな感じがする。、、乗っかってみますか」

5/6 16:51のAKHRのPAT照会画面
5/6 月曜名古屋11R 名古屋グランプリ(JpnⅡ)2,100m AKHRのPAT投票画面
5/6 17:05のAKHRのPAT照会画面

A「なんとか巻きかえしたあああああぁぁぁぁ!ノットゥルノにキリンジにそしてヒロイックテイル、、まぐさん、、ありがとうございます!」

 こうしてAKHRのGWの競馬は幕を閉じました。土曜日の最終まで意気消沈していましたが、そこから日曜午前までは好調維持、そこから再びの失意、月曜最後に逆転と、良いときもあれば悪いときもあるしかし勝ち確はないという3日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?