新潟県、記載許可団体になりました

上記は7月5日の記事で、今日の新聞で決まった、と書いてあるみたい。
(一面の見出しを見ただけだけど)

これ、基本的に悪いことと考えると、最悪までは落ちてない、と考えるか、結構大きいこと。

ちなみに、記載許可団体って、新潟県だと、県債発行するのに、国の許可がいるってこと。
まぁ、良いことではありません。

ただ、みんな忘れちゃいけないってことは、「災害やなんかに、案外地方自治体からも補助金、助成金が出てる」し、「教育やらなんやらにも地方自治体からかなりお金が出てる」。
それでいて、若い人とか、結構県外流出してるってことを忘れないでください。

ふるさと納税とかでも結構助けられているんですが、「自分の出身地を捨ててまで関東進出」とかって重要?って思い知らされます。
高校くらいまでなら新潟県にいるけど(高校から既に県外に行く子もいる)、大学や就職先が関東や関西、なんて子もかなりいます。

これ、本当に心配。

新潟県って、東北、北陸、関東甲信越の交通の要所、ってことが案外知られてない。
今は内紛というかがあるのでどうなってるか知らないけど、ロシアへ中古自動車を運ぶ船とかって、新潟港から運行してたんですよね。
それと、柏崎刈羽原子力発電所。
「新潟県民が悪い」と言われると「え?おれ、悪いことした?」って感じ。

ロシア、ウクライナの紛争は新潟県民が起こしたわけじゃないし、柏崎刈羽原子力発電所って、基本的に東京電力のもの。
ちなみに、原発に関しては、現地の人が潤ったのかどうか今検証中らしいです(現地の人、思ったほど雇用されてないらしいし、原発が停止した2011年とかから、東京電力からのお金もストップしてます)。

その他諸々ありますけど、なんだかね?ってちょっと思っちゃう。
新潟県に住んで働いたりしても生きていける、っていう意識の人が少ないのかな?
県債発行とかたくさんした理由って、住みやすい県をつくるためってのが基本なんだけど。
(東京とかに比べると、あんまり政治と経済の癒着のお話はきかない。なので、結構みんな公平な感じで生きてる印象です。)

まぁ、北海道、新潟県と道債、県債を好きに発行できないところができたわけですが、完全に日本の経済が破綻してるってことだけはわかります。

本当に不思議、って思ってるのは、実は「関東に住んでる人たち」のこと。
いや、住んじゃいけないとは言いませんが、東京とかって、住むのに夢があるところ?本当に?

新型コロナが起こり始めたあたりから、極端に治安が悪くなったのが東京だと思ってるんだけど。

なんだかね?って思うのが、東京で大きな催事があると、新潟県警とかから人が駆り出されて、思うほど見返りがない、とかありそうだし(一応お金はもらえるはずなんだけど、やっただけの見返りあるのかな?)、結構、新潟県は東京はじめ、関東に搾取されてる、っていう印象を持っちゃいました。

まぁ、いつまでも恨んでもしかたないけど、ここで一層、「関東は旅行に行くとこで、住むとこでも仕事するとこでもない」っていう気持ちが強まりました。
東京とかで働いても、思ったほど賃金高いわけでもないもの。
(出費と勘案すると、地方のほうがお金は残ります。行政のお金はまた別だけど)

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。