日本国内での重大犯罪の増加

日本国内では、重大犯罪が減少傾向にありましたが、新型コロナが明けたあたりから、また増加(微増)傾向にあります。

DVや子供に対しての犯罪は認知数が増加傾向(これは、多分司法への申告が増加しただけ。認知件数は増えてるけど、申告してなかった事件が申告されるようになっただけだと思う)。
子供に対する犯罪でいうと、この一年、JKミスコン、JCミスコンを見てましたが「それは犯罪」ってのを警察に届け出ない子も多いですから、実態は掴めません。(実際、某配信サイトの運営らしき人と、ストーカーっぽい人の人身売買なのか、売春斡旋なのかよくわからないけれど、Xでやりとりが公開されてました。警察へ届け出るように言ったんですが、それきり尻切れトンボです)

んで、本題。

東京都内で、中国籍の男性が、誰かを殺害した模様。
「中国人は人殺し」みたいな戯言をXで呟いてる人も散見しますが、それ、人権侵害、差別ですね。
ほとんどの中国人はそんなことしません(朝鮮人とかも同様です)。

忘れられておりますが、日本在住の中国籍、韓国籍の人はかなりおります。
(人数までは調べてないけど、第二次大戦後ずっと住み続けてる人たちもいますし、横浜、長崎とかの中華街にもたくさん住んでますね)

で、「日本に住んでる中国人がそんなに犯罪を犯すのか?」と言われると、多分、ざっくり計算すると、日本人が犯す犯罪率とそんなにかわらないと思う。

最近の日本人を見てると、やることが猟奇的な人も多いので、他国のことを言えるほどでもないと思う。
女子高生コンクリート事件の実行犯って、ほぼ日本人じゃなかったっけ?
んで、実刑で20年ほど服役。出所してから再殺人等で再逮捕されてる人もいたりする。

これ、主観的なお話だと「他人が悪い」かもしれないけど、客観的、俯瞰的に見ると、「やっぱり同じ人間だわ」ってなる。

まぁ、気をつけるしかない、としか言ってみようがないんだが、他人がやることに気をつけようがないことも多いんだよね。


ちなみに、軽微な犯罪、と言われていることについては、ずっと増加傾向。
器物破損とかは、警察もあんまり本腰をいれてそうさしないので、検挙率って20%以下とかじゃなかったかな?(詳しく調べたのは数年前。もうしわけないけど、今は手が回らないので、資料は出せません)

マジで、「日本人はマジメで勤勉」ってのは違うんだよ。
「マジメで勤勉で優秀な人も日本にはいるよね」で、主語が間違ってます。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。