ビッグモーター不正


ビッグモーターに限らないんですが、、、、、、

なんでしょうね、、、、、?

大体、20年ほど前から(時期は前後してるかも?)

やたら不正が増えてる気がする。

指摘や内部告発が増えただけなのかもしれないけれど。

大手自動車メーカーも、点検等で不正がかなり続いてるし。
新車メーカーに関しては、燃費とかの努力目標に到達しないからという理由(らしいけど)で、不正。
ビッグモーター等は、結局なにがしたいのか良くわからないための不正。

お金とかのためでしょうか?

品質とか、すごく良いものを量産した上で、ある程度の廉価で売れれば一番いいんだけれど、これじゃちょっと?という形。

バブル期とかだと、「日本品質だから高価格でも買う」って言われてた気もするけど(だから米国に関税障壁とか作られて、貿易摩擦とかで苦しんだ)、今は「日本製品は値段が廉価で、東南アジアの中ではそれなりの品質、あんまり不正品が出回ってない」印象で買い叩かれる国になった気がする。

まぁ、それで良い人達はそれで良いんですが、、、、、

「お給料が上がらない」って騒いでる人たちの気持ちがわからないのは、実はそこ。
お金を借りたりする必要はないんだけれど、お給料は上がってほしい(バブル期の問題は実力以上の借り入れで破綻した人、企業が多かった、ということ。お給料が上がったというだけのことであれば、なんの問題もなかった)。

「安い値段で最高の価値」ってのはある意味神話。
できれば良いことは理解できるけど、現実はそんなわけがない。
牛丼屋さんの牛丼とか、私はおいしいと思うけれど、それは値段と味のバランスとかを考えてのこと。
お金がいくらでも使えるのであれば、高級焼肉店とかに行く。

そこら辺の賃金や労働、ものの価値のバランスが崩れまくってるのが今の日本に見えます。

地道に働いて、それなりの成果(最高の成果とは言いません)を上げれば、賃金上昇とかしていいと思う。
そして、社会への還元。
仕事での還元と経済的意味での還元。

なんかおかしいのは、社会的な還元や価値が、「お金だけ」って考えてる人が増えてる気もする。
それも悪いことではないんですが、「できることをちゃんとやる」って下地があってこその経済だと思う。

なんだろう、、、、?

日本の社会が疲弊してるからなのかなんなのかわからないけれど、本当の意味で「美しい国日本」ってのを取り戻してほしい。
なんか、汚いところだけ残って、美しいところがどんどん減ってる気がする。
(なくなったとは言いません。あきらめたらそこで終わりだもん)

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。