結婚前に話し合うことリスト 64項目

彼氏との今後について、希望と不安整理したい。

そう思って、今日「結婚前に話し合うこと」リストを彼氏に共有しました。

各ネットサイトから「結婚前に話し合うべきこと」を調べまくって、自分なりに整理したものです。

全部で67個、書いていて自分でもちょっと引く量です(笑)

内容がコチラ!

●お金のこと
1 管理方法
2 現在の収入
3 現在の貯蓄
4 生活費の予算
4 大事にしていること
5 タブー・気を付けるべきこと

●家族・親戚のこと
1 家族構成・親戚構成
2 家族のイベント(誕生日・盆正月他)
3 同居が必要になったらするか
4 介護の必要になったらするか
5 実家の今後
6 大事にしていること
7 タブー・気を付けるべきこと

●こどものこと
1 ほしいか・ほしくないか
2 何歳までにほしい?
3 何人ほしい?
4 出産前の過ごし方
5 出産後の過ごし方
6 1歳~3歳までの過ごし方
7 3歳~5歳までの過ごし方
8 小学校以降の過ごし方
4 大事にしたいこと
5 タブー・気を付けたいこと

●仕事・働き方
1 転勤の有無
2 転職の有無
3 長期的な働き方のイメージ
4 大事にしたいこと
5 タブー・気を付けたいこと

●家事の分担
1 買い物
2 料理(朝・昼・夜/主菜・副菜)
3 片付け
4 洗濯(洗い)
5 洗濯(干し)
6 洗濯(たたみ・なおし)
7 洗濯(布団・シーツ)
8 洗濯(クリーニング)
9 掃除(床)
10 掃除(風呂)
11 掃除(洗面台)
12 掃除(大掃除)
13 掃除(トイレ)
14 ごみ捨て・分別
15 アイロン
16 家族スケジュール管理
17 郵便物の仕分け
18 郵便物の対応
19 エアコン掃除
20 衣替え
21 大事にしたいこと
22 タブー・気を付けたいこと

●結婚式や婚姻届け・入籍
1 苗字はどちらが変えるか
2 苗字変更の手続き
3 入籍日
4 結婚式するか
5 結婚式する場合の招待人数
6 時期
7 イメージしていること
8 したくないこと
9 予算
10 新婚旅行の場所と予算

●住まい
1 どこで住む
2 家買うか・賃貸か
3 大事にしたいこと
4 タブー・気を付けたいこと


●生活
1 喧嘩した時の対処法
2 譲れないこと
3 生活リズム
4 休日のしたいこと
5 記念日はどこまで祝うか
6 家で友人や家族と電話をしていいか
7 家に友人・家族を招いていいか
8 大事にしたいこと
9 タブー・気を付けたいこと

全部で67個もありました!(笑)


彼は最初はちょっと茶化して話していたけれど、「考えるよ」「確かにいる」となんだかんだ受け止めてくれて、一緒に考えてくれるみたいです。

2年付き合い、毎週お泊まりをしていますが、まだ同棲していない段階。
今のうちだからこそ、建設的に話し合って、答え通りにならなかったとしても、課題を共有して乗り越えられるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?