見出し画像

カルチャーコードをつくりました。

代表の大連です。

akreuの軸となるカルチャーコードをつくりました。

カルチャーコードとは、企業の文化を反映した行動指針です。


(その前につくるに至った経緯を書かせてください。)

これまで、雇用されるフリーランス組織として、仕組みをつくってきました。仕組みとしてのakeruがあり、存分に活用してほしいと思っていました。

仕事を通して自己理解を深めつつも、自分の未来に向けて展望を持ってほしい。そして、その展望が見えてきたなら、その方向に向かって活動してほしい。akeruの"仕組み"を使って。サポ―トはもちろんするけど、それぞれの人生だからね!

そう思っていました。

だけど、ここ半年ほどの僕は、akeruというチームで事業を行っていきたいと思うようになりました。

それまでは【IとYOU】という捉え方だったけど、今は【IとWE】の感覚です。

この辺りは、個人のブログにながーーい記事を書いてますので、よろしければどうぞご覧ください。


この変化があり、会社のあり方を変化させていくことに決めて、最初に着手したのがカルチャーコードです。

昨年11月につくることを伝え、そこからゆっくりと、大事に大事に思考して、メンバーに壁打ちをしてもらいながら形にしました。


akeruが、これから仕事をするうえで、大切にしたい価値観をまとめました。

来月からは、社内の取り組みもつくっていきます。まずへメンバー同士で実践です。その結果として、社外への関わり方に変化が起こっていく。

その流れをつくっていきたいと思います。



● akeru カルチャーコード



ありがとうございました。

これが、現時点での完成系ですが、ここからはじまり、常時見直しをかけていくことになります。

まずは、僕個人が、しっかり体現しないとですね。


これから、少しずつ変化してくakeruを、どうぞよろしくお願いいたします。

必ず、世の中にとって意義あるチームにしていきます!!



株式会社 akeru 代表取締役

大連 達揮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?