はてなブログからのお引越し

About me?

「音楽関係で稼いだお金でスタジオ付きの家を持ってるレベルの仕事をしてます。機材オタク過ぎて気持ち悪いくらい気になった製品を実際に試してるので、ここに書く評価はすべて実体験を経てます。」

ここまででかなり上から目線ですね(笑)

以前、はてなブログでこんな感じで同じ様なブログを公開してました。「言いたい放題の機材レビュー」とか「プロでも使えるMIXテクニック」的なタイトルで、見たことある人が居たら幸いですね。(現在は後述の理由でこのお引越しのタイミングで非公開にしています。)

2018年くらいに書くのをお休みしてからもかなり忙しい音楽ライフをすごしてるのですが、残したままブログは月間Viewは4桁には届いているので、少しは役にたったのかなと。お休みした理由も特になく、子供が生まれて幸いにもそれで人生の空き時間が埋まったからですね。

で、この度noteにお引越しというか仕切り直していこうと思ったのは、先程のブログもちょっと内容が古いなと(苦笑)そんなやり方はもうしてないな、その機材やプラグインはもはや手放した的なことも多いし、もっと簡単でいい方法もあるなと。たった1〜2年で変わるもんです。まあ、プロって何って世界ですが、継続してその仕事でお金をもらって世の中に公開されてればプロでいいんじゃないかな。

自分の正体がバレるとこういうの書けなくなってしまう人間なので、普段の文章や喋り方とは結構離れた(冒頭のように強気な)感じで行くのも疲れたなと(笑)

誰かわかると情報に正確さがなくなると思うので「そんな感じもあるのね〜」くらいで読んでいただければと。だって僕がゴリゴリのHiphopの人だったら、Rockの人は斜に構えると思うし、フォークソングみたいのしか作らないってなったらEDMの人はスルーするでしょ?ってことです。情報は先入観ないに限る。まあ、書くからにはそれなりに責任持ちますけど(笑)

そんなのメーカーに聞けよ的なバグとかマニュアルにのってそうな使い方やオーサライズ方法とか以外は、何でも質問して頂いて構いません。仕事の合間にこっちの気分で回答します。冒頭に書いたとおり、すべて試した=経験したことでしか書かないってのは変わらずなので、この手のいろんな記事の中では正直性(そんな言葉ないですし、主観ですが)を貫いていこうかなと。

こっから下は以前のブログの自己紹介の続きです。 

機材に費やした金額はウン百万(作ったプライベートスタジオもいれると千万は余裕)は堅い。。元々はガチガチのアウトボード派であるが数々の制作現場を経て、同時に複数案件を進める為にトータルリコールが出来るin the Boxに泣く泣く移行。 

そのままでは納得いかないプラグインの音をどうにかアウトボードでのMixに近づけようと試行錯誤の日々をおくっていたところ、主要DAWが32bit flotに対応し、プラグインの真の実力を理解しはじめ徐々に機材が減る。それでも評価は以前より高くなった事をいい気に現在はそのほぼ全てを手放してMixはプラグインのみと言うスタイルに変更。以降、プロアマ問わず制作時のスーパーヘルパーとして活動中。 

もちろんレコーディング時のアウトボードへの信頼は揺るがないが、大抵の場合は最低限セットでも意外に行けることにうすうす気付いている、、、実際に以前だと見向きもしなかった安価な機材も時代のせいか、かなりの音質だったりもしますし。

この大幅な回り道と高級車を買えるであろう出費を経て得た経験値をもとに「歌を取るのにマイクが無い、、、」レベルのよっぽどの事が無い限りは、そこにあるものでなんとでも出来るようになったんじゃないかなと。 

「もう少し予算があればプロに頼むよ、、、」

「俺は、人には任せず全部自分でやりたい!」

理由は人それぞれ!良くないのは分かっていていも、作家が自分でミックスまでしないと行けない事が多いご時世にお力になれればと。

これに一つ足すなら、もはや「機材のせいにはできない時代にどう対応するか?」この手の文章の鵜呑みでは身につかないので、「こうしている」の裏側にある判断の感覚が伝わればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?