見出し画像

最高のおそうしき

 14年前 祖母が88才で亡くなりました。
その頃に読売新聞の「よみうり五行歌」に入選した私の歌を読んでほしくてnoteにのせてしまいます。

つれあい亡くして七十余年
市場で八百屋の名物ばあさん
斎場の柿落としまでやってのけた
ばあちゃん、あなたは本当に
見事だ

 戦中戦後 1人で3人のこどもを育てたおばあちゃんです。7人の孫と11人のひ孫に会うことができました。
 彼女の一所懸命さをみんなわかっていて、「おつかれさま」のことばで送ることができました。お葬式はなんだかみんな笑顔で、お斎の席では久しぶりに会う親戚との会話がはずみました。
 写真のおばあちゃんにみんな、話しかけ、本当に楽しいお別れの会でした。

こんなお葬式 最高だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?