私とシーシャとの出会い

私が「シーシャ」と出会ったのは30歳を過ぎてからでした。

20代後半の頃アルバイトで仲良くなった年下の親友が連れて行ってくれたのです。

ある日いつものように新宿でランチをして、この後どうするか…その時に

「シーシャを吸ってお喋りしながらゆっくり過ごせるカフェ&バーみたいなところがあるから行こう」

そう誘ってくれたのです。

そして行き着いた先はNorthVillage新宿1号店。

ビルの4Fにありながらエレベーターも無く、途中には出会いバーのような怪しい店もあり少し不安でした。


シーシャという言葉は若い頃、TokyoWalkerのような情報雑誌で目にした事がありました。

派手なカーペットに靴を脱いで座り、中東の料理を食べ、綺麗な衣装を纏った女の人たちのベリーダンスを鑑賞しながら吸うのがアラブの水たばこ=シーシャ。

知ってはいたのですが当時20代の私はあまり中東を始めとした海外文化に興味がありませんでした。(カーペットに直で座ることへの嫌悪感もありました)そして昨今日本のシーシャ業界で主流になっているような、ソファに座って紅茶やジュースを飲みながら、気軽にシーシャを楽しむカフェ&バースタイルのお店があることは知らなかったのです。

また、そんなうっすらとした知識でしたので、どんなフレーバー(味)があるかも知らず、メニューを見て驚きました。フルーツにお菓子のような味、私の大好きなアロマやハーブに通ずるフレーバーがありましたから。(余談ですが新卒の頃はアロマ、ハーブに携わる仕事をしていました)

なので、初めてのシーシャはとても衝撃的でした。


そして、まさかこの時の出会いが後に私にシーシャカフェを開業させるまでになるとは、当時思ってもいなかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?