亀戸の物件に決めた理由

物件を探し始めた当初は、実は亀戸という地は候補ではありませんでした。

当初は錦糸町、門前仲町あたりのエリアで探していたのです。

亀戸の地に馴染みがなかったわけではありません。

現在は無くなってしまいましたが、以前は亀戸駅の目の前には大きな布地屋さんがあり、裁縫の教師をしていた祖母と幼少の頃から度々買い物に亀戸には訪れていました。

でもなんとなく繁華街だから…一日の乗降者数が多いから…という理由で錦糸町や門前仲町がいいなと最初は思っていたのです。


物件を探す際、ネット上、紙面上で300件程度の物件を見ました。

その中から現在の物件に決めた理由は、家賃は勿論ですが、駅からの道順の分かりやすさ、ある程度の大きさの窓、お手洗いの広さ…沢山あります。

しかし消去法の方が大きかったかもしれません。

・キャバクラやスナック、風俗店の入っているビルではない。

・3階以上にありながらエレベーターのない物件は嫌だ。

この2つは私にとってかなり重要でした。

一つ目については女性のお客様が一人でも入りやすい、男性のお客さまもキャッチ等の煩わしさを感じずに済みます。

二つ目は、ご覧の通り私自身が軽肥満ですから、階段で上がるのは2階までが好ましいです。

この2つが当初の錦糸町や門前仲町では非常に難しい条件でした。

特に一つ目の条件は、どちらも飲み屋街ですから、難しいです。

新しいビルなどでこの条件を満たした物件はあるのですが、完全スケルトンであったり(トイレ等の水回りに非常に内装費がかかります)家賃が予算オーバーしてしまいます。


そこで、この消去法の条件すらも満たしていた亀戸の現在の物件に、私はお店を構えることにしたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?