見出し画像

ツイッターで見かけて

潔癖性や完璧主義について言及したTweetを見かけた。
曰く
「潔癖症の人は汚れにばかり目が行く。完璧主義者の人もいつも欲求不満、小さな幸せに気がつかない」

ちょっと細かく考えてみた。

潔癖症の人は、汚れに気づいた自分に感情が大きく動くんだ。
とは言え、不潔に気づくのは、安全のために大切な「生存能力」。善いも悪いもない。

完璧主義の人は、「満たされず渇望する私」を満たしている。完璧のための条件を一つずつ手に入れた実感を積み重ねたら、もっと手に入る幸福感が溢れてくるはずだ。
だから、「身の丈で幸せと思いなさい」とも断じて違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?