見出し画像

公式問題集⑥TEST1制覇!!

こんにちは!こちらは、英語コーチでもある私ワード明美が、
1日1時間という制約の中でTOEIC85点アップ、900越えを目指す、
英語コーチング体験記です。
全ての学習内容を公開しています。
(お役に立てることがあれば。。。)

さて、前週では難関の2泊3日旅行もありましたが、
無事学習を計画通りに遂行。

もう朝活の習慣がついた証拠かな。
一緒の朝活仲間も、旅行中はしなくていいですよ。って
言ってくれてたけど、気になって気になって寝れない(笑)
そして、ホテルの部屋は真っ暗だから、お風呂で勉強(笑)

で、1日だけお家に帰った次の日は疲れも溜まったかお休みしました。

6週目の課題としては、
①実家に置き忘れた単語帳を取り戻しに行くこと。
 単語帳なくって、abceedのアプリを使ったりしたけど、
 自分のペースでほいほい進めたり、じっくり見たり、
 例文書いてあったり、注意事項書いてたりというのは
 マイ単語帳ならではのもの。

 初めは作るの嫌だったけど、いまや必須アイテムに!

②Part7 サイトラに時間がかかる。
 前回も書いたように、ここでじっくり読まずにいつじっくりするか。
 TOEICで大切なのは解きっぱなしにしないこと!
 全部を理解し、全部の根拠を言えるくらい。やり込むこと。

復習命ですね。。
ーーーーーー

さてさて、41日目~第6週では、パート6の復習もしました。
これも、【Part7の学習法】と同じく、

① 知らない単語を金フレでチェック。なければ、単語カードを作成。
② 精読(意味を掴んで、じっくり読む)
③ サイトラ(*サイトトランスレーション)
④ 問題の根拠確認(自分でなぜその解答になるのかを説明できるように)

そして今週は、設問のタイプも把握!
TOEICに出てくる設問って、結構似たり寄ったり。
目的を問うたり、次何するか?とか。

この週で公式問題集⑥TEST1も終わるので、
最後の日に2時間通しで模試!!

その模試の前に、パート7の文章パターンと、
設問パターンをパッと見て理解できるようになる。
設問パターンについては、リスニングのPart2、3、4も同じですね!
一瞬で捉える!!!

パッと見て何聞いているのか分かると時間セーブになります。

ーーーーーー
ということで、
41日目~第6週目 やったこと
①金フレ 6周目→段々手ごたえ感じてくる時期
②Part7の残り
③Part6 1日1大設問
④公式問題集TEST2の模試(2時間通し)


今週TOEICコーチから頂いたお言葉
『やれることは全てやってやる。』
by 濱崎潤之輔さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?