見出し画像

TOEIC900取るために必須なこと

こんにちは!こちらは、英語コーチでもある私ワード明美が、
1日1時間という制約の中でTOEIC85点アップ、900越えを目指す、
英語コーチング体験記です。
全ての学習内容を公開しています。
(お役に立てることがあれば。。。)です。

長らく47日から進んでおりませんでしたが(汗)
46日目に公式テストのTEST2の模試もしてました!!

さて!結果は!?


895点!!(ワーーーイ!!ヤッタ――!!)


って、前回までの投稿読んでいただいた方は、
4月の本番スコアご存知だと思うので
そんなに大きな態度取れませんが(笑)


コーチング受ける前の直前もしが760点って思うと、
(9年前の815は奇跡と思ってる(笑))
1カ月半で130点UP!
これは凄い!!


しかも公式問題集の復習しかしてなーーい!
(あ、単語も頑張ってるけどね)

って凄くないですか?

内訳は、
リスニング 465
リーディング 430

ただ、今回も最後7問が塗り絵状態。
あと、点数の押上要因としてはPart6が1問だけ不正解。
TEST1でもPart6は2問だけ不正解で
結構得意やったりする!?

とこの時は思ってた(笑)
けど、それは大間違いと後で気づいてく。。。


Anyway!

TOEIC900取るために必須なこと!
Part7は時間確保できっちり解く!!ということ。

知らないと分からないPart5に比べて
答えは必ず文章の中にあるPart7をいかに時間配分良く進めるか、

そしてPart7は最後の方でも意外と解きやすい問題があったりする。
という点でも時間配分と分からないものは捨てる!という
潔さも必要。

本番のテストも差し迫って来たので、
ながら勉強では、公式問題集の音声を聞き流し
(で、金フレ音声はお休み)

あと、金フレのSupplement1(パート1重要語100)をする。

今回のTEST2の復習では、特に全部シャドウィーングはせず、
何故間違えたか、正解の根拠をチェック、
ヒアリングが難しかったところはシャドーウィング
という手順でしました。


ーーーーーー
ということで、

48日目~第7週目 やったこと
①金フレ 7周目+Supplement1
②TEST2復習 Part1-4

今週TOEICコーチから頂いたお言葉
『TOEIC対策を通じて得た成功体験は必ず人生の糧になる』
by 濱崎潤之輔さん

ホントだね。たかがTOEIC、なんだよ資格なんて。
って思いがちだけど、

じゃあ募集基準TOEIC○○○点ってあるのは、
このスコアを取るために努力できるか
目標に向かって進む力があるか?
そういうことも読み取れるってこと。
そして、客観的にも測れる指標を持つと
自分の自信にもなる!

それは間違いない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?