見出し画像

わたしの小さなブランドZEN

ZEN=禅×然


禅は、正確に言えば日本人のルーツではないけれど、日本人のスピリットを形成した哲学のひとつであると思う。

そしてわたしは、日本人として、日本人の誇りとも言える禅スピリットを表現すべく小さなブランドを展開している。

香りとウェルネスを主軸にしているけれども、結果的にZENに関わる全ての人々の「自分を整える」サポート役になれれば、手段は何だってイイのである。

外側に目線を取られず、自分の内側に本質を見つけ出し、自分軸で生きる禅哲学。


なぜZENとネーミングしたの?


禅宗は、禅を根本とする仏教の一宗派であり、内観によって自己の内にある仏性を極めんとする。

つまり、禅の教えとは、徹底的に己と向き合うことを重んじてるのだ。

欧米的な文化の流入によって、失われつつある日本人の美意識や感覚。

静けさや質素さ、不完全さに美しさを見出す奥深さ。自然の中に真理を追求し、自分の中に答えを導き出し、静かに物事と向き合って人生を送る。

これ以上本質的で普遍的なことってあるのかしら?と思う。だからこそ、禅哲学に立ち戻ることができれば、誰しもが豊かに、そして平和になれるのでは?と。

きらびやかに見える欧米文化に憧れがちだけども、日本人のルーツこそ、最強であり最先端なんだよな。

諸外国の影響を受けながらも独特に発展した日本文化。今だからこそ意識を向けて原点回帰しませんか?と、そんな意味でZENにしたのです。

大量生産を行うことはできないけれども、いずれ世界に向けて発信することも視野に入れて、のことなのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?