見出し画像

目標に向かって頑張るってどんなこと?

〜目標に向かって「頑張る」ってどんなこと?〜

今日は、このことについてちょっと書いてみようと思います。

今までの人生で、私目標に向かってめちゃめちゃ頑張ったわ〜と言うのは、
・就職のための勉強
・大学受験のための勉強、、、
勉強ばっかり笑

何かに頑張れている自分は好きでした。だけど、唯一してこなかったことがあってそれは「自分を褒めてあげること」でした。好きだったのは、たぶん、頑張ってることを人から褒められる自分でした。

褒めずに何をしてきたかと言うと、自分に投げかけていたのは、
「もっと努力しなきゃダメだ」
「まだまだ頑張れる!」というような言葉ばかりでした。

そういう声かけをすることで、自分の能力はますます発揮されるものだとばかり思っていました、、、。
が、結果、能力を発揮できるばかりか、就職のための勉強時には、心を病んでしまったこともありました。

結果、受かって良かったのですがこれが失敗していたらどうなっていたかと思うと、ゾッとします。さらに自分を責めていたのではないかと。

今までの私の「頑張る」とは、しんどいこと、
辛いこと、自分を追い詰め続けることでした。


今、また目標に向かっている私なのですが、前みたいにこん詰めすぎて病んでしまったらどうしようという思いが少しだけありましたが、、あの経験があったからこそ、まずは自分をきちんと認めて、褒めてあげることが大事なことだと心の底から感じています。

今では家族もいるので、その家族をないがしろにしてまで取り組もうという気はありません。


ただ、自分を褒める、ということは今まで本当にしてこなかった分、まだ自分の中で違和感もあり、なかなか出来にくい時もあります。
そんな時の助けになるのが自分で立てる毎日の目標です。
毎日の目標をコツコツ達成していけている、ありたい自分に近づけている自分を確認できることがものすごく助けになってくれています。

あとは、受講者さんにオリテを開講する際や、マザーズで学んだ子供への声かけの際に、私が発する言葉も実は自分を認める助けにもなってくれています。

私が発する受講者さんの行動をすごいなぁと思うことを伝えたりする言葉や、子供の気持ちを受け止めてあげる言葉たちがそのまま、私の耳にも入ってくるので、私自身もなんだか心が満たされる感覚があります。

今まで自分に厳しくしていた分、ごめんね、辛かったよね、という気持ちとそれでも頑張ってきてくれてありがとうの気持ちを込めて、改めて考えてみました。

今の私にとって、目標に向かって頑張る、とは?
今まで頑張ってきてくれた自分への恩返しにつながること、自分をより好きになるための行動のこと。


改めて再定義するとなんとも温かい言葉だこと。笑
こう捉え直すと前みたいに無茶はしなくなるのかなとも思ったり😂

こんなことを考えさせてくれるコーチングとの出会いに本当に感謝しかない。もとを辿れば、子供たちの存在がマザーズコーチングとの出会いの始まり!?

子供たち、ありがとう。あなたたちにも恩返しができるような母になれるよう、明日からもまた歩みを始めます。←これもまた私の頑張るの定義の一つかも!

皆さんの目標に向かって頑張るってどんな捉え方なんでしょう?人によって本当に様々なんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?