見出し画像

1人思考:社会のテンポ、自分のテンポ

あなたは、「社会のテンポ」と「自分のテンポ」の間には、ギャップがあると感じますか?

私自身は、すんごいある!と感じるんですが(きっと思い込みだけど、そう感じる)、今回はそこをちょっと書いて整理して行ってみようと思います。



私のテンポについて、「速いテンポ」を脳みそで信じて、「遅いテンポ」を信仰し、「自分のテンポ」でしか生きていけない人間です。

速い遅いではなく、「自分のテンポ」と書いたのは、私自身とても気分屋な上に、色んな事に興味があるので、モチベが体力を遥かに超えて沢山あり過ぎて、良く体が悲鳴を上げてしまうまで体に鞭を打ってしまいます。

それゆえ、頭の中では「私は何てのろまなんだ!!!」と思っているんですが、身内から見ると「やり過ぎ、急ぎ過ぎ」と思われている事がしばしば。苦笑

同僚や友達にはあまりパンクしてる事を気付かれないので、「AKEMIはいつも楽しそうだね」と言われて、「あれ?私もっと出来んじゃね?」と勘違いをします。

でも、「遅いテンポ」がほっとするし、好きであり、全部遅いテンポになってほしい!と願っております。


で、この「遅いテンポ」「速いテンポ」を考えた時、私の頭の中ではこんな思考があります。

・速い VS. 遅い
・脳みそ VS. 体
・白 VS. 黒

何かが、感覚として、凄く変じゃね?
世の中2つのモノがあると、対立するのか?


脳みそで考えると、この感じは分かるけど、感覚を通じて思考した時に2つのモノがあるなら、それは繋がっている気がします。
だって、私とあなたが違う人間なように、全てのものは異なるものであって、その2人、2国、2つの違った思考とかがあったとしても、「対立する」というより、「繋がってる」って方が自然。


人間と人間なら「ご縁」って言葉があるように、私達の命を辿れば、数少ない先祖に行きつくように、「全部は繋がっている」と考える方が無理がない考え方な気がしてきました。

という事は、「社会のテンポと自分のテンポ」、「速いテンポと遅いテンポ」も繋がっているはず。
全くの異なるものでは無くて、似ているところもある。
それに、当たり前だけど、社会は個の人間が集まったものなので、「社会のテンポ=そのグループのテンポ」でしか無くて、大抵私が思っている「社会のテンポ」ってのは、マジョリティの事や、私の周りの環境の事を言っている。


それに、さっき書いたみたいに、私の中にも、きっとあなたの中にも色んなテンポがあって、それは移り変わって行くものだよね。


「速いテンポ」が大半を占めて来ているのは言うまでも無いと思うんだけど、「社会のテンポは速すぎる!スローダウンしたい。」って具体的にどういう事なんだろうか?

【メモ】
・生活の中の遅いテンポ時間を増やしたい?
・人生そのものを遅いテンポで過ごしたい?
・ぼーっとする時間を1日1時間は持ちたい?
・ぼーっとする時間を週1日は持ちたい?
・ぼーっとする時間を月1週間は持ちたい?
・インターネット使いたくない?
・人と関わりたくない?
・焦りたくない
・他人と競争したくない

(って、ここまで書いて、テンポって言葉の選択微妙な気がしてきたけど、このまま続けさせていただきます。すいません~! ペースとかリズムとかの方がしっくりきたかな?苦笑)


あ、「人と競争したくない」かもしれない。
私は、なめられるのも嫌だけど、あがめられるのも嫌い。
私を一人の人間として見てくれる人、テンション上げ合える人、何となく居て心地良い人が好きなので、私の事を色んな意味で利用しようとしている人、自己肯定を満たすためだけの対象に見ている人は本当に苦手。で、そういう雰囲気が私には見えてしまうので、人間不信になる時もある。笑

人やあらゆる動物も、物も思考も、平等に価値はあるんだけど、個々の視点から見る事によってその価値は変わるもの。


だから、私にとっては「速いテンポ重視社会」が居心地が悪い。

「速いテンポ重視社会教」「真っ先に成果を出した人勝ち社会教」「短い時間で沢山仕事をした人が素晴らしい社会教」に入会した覚えはない。


私は休憩、休暇、ホリデーがなきゃ、成果ばかりを追ってしまって、人間の心を忘れてしまいそうになる。 成果は一時的な幸せはくれるけど、その一瞬が過ぎたら、「もっと」「更に上に」って求める心が永遠に出てきて心が空腹のまま、チョコレートを追いかけて走り続ける、ずっとお腹が減った人生な気がするんだが、私はそこに幸福感を感じない。

私はお昼ご飯と夕ご飯に美味しいご飯を満足する分食べて、他は自分を幸せにする時間に費やしたい。

自分が幸せになるってどういう事?っていうと、それはその時によって違って、何かを手に入れる事な時もあれば、何かを淡々と作り上げる事が私を満たすときもある。ぼーっとするだけの時間を持つ事が一番大切な時もある。


みんながそれぞれの価値観を持つ中で、社会としては全てに平等に価値を定める事が健全な気がするんだよな~

そういう社会にするためには、何が必要なんだろうか?

何が個人として、アーティストとして出来るんだろうか?



こうやって、永遠に疑問が終わらないので、今日はここでおわります。
長文見て下さった方がいたら、お付き合いくださって、本当にありがとうございます~

今日もあなたにとって素敵な1日でありますように ♡

AKEMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?