見出し画像

生きてるって…

昨日は久しぶりの息子と対面。
どよ〜んとした部屋で音楽を流していた。

明日からAO入試の申込み日っていうのにこんなに
どよーんとして…と思っていたら案の定
「がんばろと思ったら熱が出てくるからできひん」
と。
息子はできない理由を並べてはしんどい…と。

でも彼の心の奥底には恐れなんやけど何の恐れがあるのか話しました。

ずっと学校で毎日7時間の授業があり付属なので
がんばって勉強して大学にあがる事が普通という
生活をしてました。
まさかその大学を辞退して受験するなんて思ってもなかった。
でも自分で選択した事。

息子は7月から夏休みの終わり8月20日まで学校休み
夏休み後からは学校へ行きました。
帰ってきては疲れた〜と寝たりしてましたが
また学校に行けなくなってました。

そんな自分を責める時もあったみたいです。
ひとりで家にいるといろんなこと考えてしまうもんなぁ。

結局学校の勉強して、提出物して、受験の対応してと
また壊れてしまいそうになってると。

私に「今年無理やったら2浪させてほしい」と言ってきた。内心なんでやねんと思いながら話を聞いてたら「自分のイメージでは来年の4月から大学に行きたい。このまま高卒で就職とか全く考えられへんねん。ママに2浪させてほしいって話聞いて欲しかった。」と。
『かっこよくできない自分は自分のやりたい事じゃないからこのままなら生きてても意味がない。』
とも言ってきた。
私は涙ぐんで「かっこよくなくてええやん!ダサくてええやん!いつも笑って美味しいもん食べて喜んでるオサムでええやん。」
「だから生きてる意味ないとか言わんといて〜」と
泣いて言った。

そんなに勉強して何になるんや?
そんな勉強してほんまに身についてるのか?
それが日本の学生のスタイルなん?
真面目すぎたらこわれるしかないやん。
その子その子で違うのに個性壊してまで勉強する意味ある?(やりたい子だけやればいいやん)

そんなガチガチでこれからも生きていくの?
生きていくのって黒か白じゃないんやけどな。
こんなん、なんもおもしろないやん。 
青春謳歌しな!経験あるのみ!

これって私自身に言うてる?

1日過ぎ息子も落ち着いたのか今日スーパーに行ってたら「僕な完璧主義やったんやな。こうでなかったらあかん!って。昨日ママと話してママもええって言うてくれたからやっぱがんばってとりあえずAO入試に向けてやるわ!」と言ってきた。

私はおかんとしてじゃなくうれしかった。
落ち込んでる人が素に戻るって事が。
自分の枠を広げられたら楽になったんやろな。

さみしかったんやな。ひとりでいっぱい考えて。

ほんまに息子は私と似ていて痛いぐらいわかる。
息子よ。生きてるだけで丸儲け。やで。笑

昨日とは全く違う息子をみて私も私の魂は喜んでる。枠を広げる。

ステキな体験をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?