マガジンのカバー画像

58歳のカルテ

123
58歳を目前にして派遣契約を打ち切られてから、今の職場に直接雇用されるようになった流れと、日々のあれこれ。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

五円玉が滑り込むのを千円札が阻止

 明けましておめでとうございます。 朝焼けに珈琲の香りを投げつけたが届かず今年の初焙煎に…

【明石】柿本神社と岩屋神社

 昨日は午後から仕事があったので、初詣は氏神様だけに。  今日は、日頃お世話になっている…

今年の一日一食開始宣言

 一般的なご家庭に比べると、お正月に飽食をする習慣はないのだけど、この三が日は食のリズム…

月照寺のふれ愛観世音菩薩様と巨大プードル

 実は昨年から、ちょこちょことお参りさせていただいている、月照寺(兵庫県明石市)のふれ愛…

一日一食でも食材は無駄にしないよ!

 お久しブリーフ。  地味に生きてるよ!(寒)  一人暮らしで一日一食なんてやってると、…

悲願の週3勤務を手に入れました

 タイトルの通り、ここ数年の悲願だった「週3勤務」を手に入れました。しかも、大好きだった…

感謝をカタチにした結果生まれた奇跡

 私は書くことも好きだが、おそらくそれ以上に「読む」ことが大好きである。休日、丸一日図書館に籠城しても、苦痛なぞ微塵も感じないくらいには。  なので、記事に「スキ❤️」を押してくださった方々のところには、わりとこまめにお邪魔して、実はいろいろ読み耽っていたりする。  ある種の変態かもしれない(笑)。  最近のお気に入りは、こちら。  いろいろな方に、お礼のお手紙を書き続けていらっしゃる。なんだか、ほんわか、あたたかい。いいな、好きだな、と思って、またしては記事をひらい

値引き品にテンションが上がったという短歌

 昨春参加させていただいたワークショップ「屋久杉玉磨き」。  自分で選んで磨いた屋久杉さ…

2月29日と穴あき靴下の短歌

 前回の記事に引き続き、今回もセコい話でお恥ずかしい限りであるが(笑)。  昨日で、JR定…

機能不全家族(河童)の短歌

もう泳げませんその子は皿の水凍てついたまま閉じ込められて 親ならば子なら妻ならもたれたく…

命日(10年目)の短歌

部屋のあちこちにからだをまきつけて「ボクの家、ここボクの家!」(殿)  今日は愛猫「殿さ…

廣峯神社から凪咲の声がする(一句?)

 昨日は、年に一度参拝している兵庫県姫路市の廣峯神社へ。これで5回目になる。  ↑ これ…

一日一食のリズムを崩したときの短歌

 先日の山登り参拝の際、帰宅が16時を回る予定だったので、軽い朝食を摂ってから出かけた。…