拝啓、34歳になったある人へ

日付が変わっちゃったけど
昨日はお誕生日おめでとう。
34歳っておめでたい歳なのかよくわからないけれど
おめでとうって言わせてね。

連絡を取らなくなって14年ですか。
そっちが母親になって13年。
消息不明になって10年?もっと前?

娘ちゃんは元気みたいだよ。
母親と同じ制服を着て、学校に通うのはもう少し先になりそうだけど

制服で思い出したけど
ブレザーって着心地どんな感じだったの?
ほら、私は中高セーラー服生活だったから
ブレザーってよくわからなくて。
スーツと同じ感じなんだろうか。
ご存知のとおり
あなたの妹とうちの弟は同じ学校だったから
我が家にブレザーないのよ。
だからよくわかんなくてね。

息子がブレザーを着ることがあったら
どんな感じかわかるのかもしれないね。
それを知るまであと10年。
44歳か。
いい歳だな。

突然すぎるけど
あなたを知る人がきっと知りたいことを
単刀直入に書きます。

子どもを置いて遠くへ行くって
どんな気持ちなんだろうか。

ごめんね私も母親になってもうすぐ5年で
妊娠中から数えると5年5ヶ月経つわけだけど
私がいないほうが息子は幸せだけど息子がかわいすぎて離れたくなくて
人生辛いから死にたいけど息子と離れたくないから死にたくないって駄々こねるような
周りに迷惑かけちゃう系ママだから
どうしても理解できないんだよ。

確かに周りが大学卒業して
就職して社会人として働いてるのを知って
みんながキラキラして見えたのかもしれない
自分だけ世間から置いていかれた感も否めないよね。
子どもよりも自分ファーストに生きたくもなるよね。

でもね。
それは21で出産しようが29で出産しようが
34で出産しようが
同じように「世間から置いていかれた」ように感じるんだよ。きっと。

特に、私達みたいにどうしようもない男をパートナーに選んじゃった側の人間は特に。

なんで私だけ頑張らなきゃならないの?って思うよね。

でもそれを子どもを置いて遠くへ行く理由にしてはいけないと思うんだな。

私は子どもを連れて遠くへ行ってしまったけど。
ここ、笑うところ。

まぁ、お互いに振り返ってみたら人生楽しかったなって
後悔なく生きていけたらいいね。
そのためにどうすべきか、それはよくわかってないんだけど
おのずと見えてくるんじゃないかなぁって。

会う事はないだろうけど
お互い元気で8月を迎えられますように。
なんで8月かって?
自分の胸にききなさいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?