この状況を考えると叩きたくなる人の気持ちもわかるんだよ。

地方でポツポツと、コロナ感染者が増えていく。

我が県でも、出た。

県からの発表の前に、すでにインターネットおよびご近所ネットワークによって、「犯人探し」がすでに行われていた。
とりあえず、自分には直接関係ないことだと、発表前まで若干のスルーをしていたのだが

濃厚接触者に、遠い親戚の娘さんが・・・。

PCR検査の結果が出た時、学校の教室にいたそうで
その時点で、同じクラスの仲間は必然的に濃厚接触者となる。
もちろん教員などの学校関係者も。

感染してしまったのだから仕方ないじゃないか。
被害を最小限にしなくては。
そう言いたい気持ちもある。

しかしだ。

結果として、「ただ学校で授業を受けていただけ」なのに
一瞬にして「濃厚接触者」となってしまい
感染の恐怖と戦わなくてはならないのである。

地方での感染恐怖は、病状がうんぬんではなく
個人情報がさらされて
最悪の場合、今住んでいる家に住めなくなってしまうことで
ましてや学校名まで公表されてしまっているのだから
検査の結果陽性であったら
うつされた被害者なのにも関わらず
近所の顔は知っているけど名前を知らない人たちに

「まぁ、あそこの学校の子だからね〜」

とバカにされるのである。

被害妄想が激しいんじゃないの?と思うかもしれないけれど
一定数、ナチュラルにそうやって人をバカにする大人はいるのだ。

ましてや同じ学校に通う受験生からしたら、いい迷惑だろう。

「なんで症状出てるのに学校来てんの?休めよ」

と言いたくなる生徒もたくさんいるだろう。

おそらく、私もその学校の生徒の3年生だったら、感染者およびその家族を恨むし
確実にネットで叩いていただろう。
県が発表した行動歴だけを見たら、叩く要素がたくさんあるんだもの。
そして受験にも影響する。
もうすぐ一学期唯一の定期考査なのに。
この成績次第で指定校推薦がもらえるか大きく変わるのに。
就職するにしても、内申点を上げるための大切なテストなのに。
今年の求人、明らかに少ないのわかってるよね?
何してくれてんだよ、とね。

これ、イジメに発展するかもしれないし
大きなトラブルが起こらなくても、クラスでの人間関係は最悪になるだろうな。
後ろめたいまま、卒業するのかな。
下手したら学校にいられなくなるのかな。
いや、クラスの友達が守ってくれたとしても
近隣住民からの誹謗中傷が絶えなくなって、県外に引っ越さなきゃならないかもしれない。
担任の先生、大変だろうな・・・。
ちゃんと大人の対応、できるのかな。

私も、授業中に大人の対応、できるかな。
きっと明日(日付変わって今日)の話題はこの件で持ちきりだからさ。
気持ちを切り替えさせて、ちゃんと授業に集中させられるかしら。


・・・・・。


なにやってくれるんだよう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?