いい歳なので、そろそろお金の勉強をしようと思う。

結婚してから別居するまで、漠然とした不安に襲われた生活をしていて
その原因がお金だった。
お金の話は誰もが聞きたいことだけど
未だに「汚い話」と思っている人も一定数いるし
詳細を文字に残したら残したで、いい気分もしないので
とりあえず貯金できない・残高が減っていくとメンタルがやられていくことだけここに残しておく。

お金がなくなっていく不安というものは
子どもを授かってからさらに増していった。
働けないのでお金が増えない。
しかしお金の相談を誰にもできなくて。

まぁ・・・理由は・・・ご察しください・・・。

私はローンや消費者金融に関わったことはないとだけ書いておきます・・・。


先日、我が家にも給付金が振り込まれた。
祖父が世帯主なので、祖父から直接現金を手渡しされた。
子どもの分は、そのまま子ども用の通帳にお金を入れ、自分の分は投資に使おうかと思っている。

と、いうのも。
収入が減っているとはいえ、私の場合は職場から「6割助成」を受けることが決まっており
先日振り込まれた児童手当も1万円増額。
そして保育園の登園自粛(私も週に1回しか職場に行けていなかったので自然と子どもも週に1回しか保育園に通わせていない)による助成金が入ってくる。
つまり、一時期貯蓄は減っていたものの、貧困状態ではないのである。
来週末にはは例年の7割ほどの給与が振り込まれることが確定しているので。少ないけど。

なので、国からもらった10万円で、新たに投信の購入か、FXに手を出そうかと考えている。
これといって特に欲しいものもないので、お金に働いてもらって、子どもが18歳になった時に10万円が15万円くらいになったら御の字かなと。
預金通帳に入れていたところで、10万円が10万13円になるかならないか、でしょ・・・

ああ、どの証券会社が良いのでしょうね。どんな商品を買えば良いのでしょうかね。
ロボアドバイザーはすでに使っているので、自分で商品を選んで買う方が勉強になるので、じっくり勉強しよう。マイナンバーカードができるまでじっくり勉強しよう。


あ。。。。。

忘れてた。。。。。

国民健康保険と国民年金の請求書、まだ来てないぞ・・・。

そうか、お金に働いてもらうどころか、国にお金を納めないとならないのか・・・・。


#給付金をきっかけに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?