今さらだけど、いろいろと焦っている。

コロナによる影響を全く受けていないわけではないけれど
側から見るとあまり影響を受けていない側の人間ではないかなと思っている。

それでも勤務先では毎日地味に忙しい。
毎日消毒だ検温だ授業進度を早めなきゃ
体育祭も文化祭も縮小しましょう
修学旅行は中止にしようか
職場体験はどうしようか

当たり前のことだけど職場は日々目まぐるしく動いている。
生徒にとってはつまらない授業を受けるだけなのかもしれないけど
地味にトラブルはたえない。
高校生的なお付き合いトラブルとか
不登校とか
もしかして手帳をもらわないとならない子じゃないかとか
その間に教育実習とか

そのバタバタのなかで
他校の状況をいろいろな媒体を通じて知るたびに
あせる。

黒板+チョーク+ノート

あせる。

本当ならね、生徒にメモを取らせたいんだけどね。
黒板+チョークで色々と書かれたものを丸写しするだけじゃなくて。

「あ!これ大事!」
って思ったことをメモることを学んでほしいんだけどね。
教科の内容に関してのメモが無理なら雑談を残しておくとかね。

そういう指導をしっかりする間もなく授業が始まったから

あせる。

来年から勤務先でも生徒が一人一台iPadをもつ。
多分iPadメインの授業をやるように言われれば何とかなると思う。

でも、あせる。

恥ずかしい話だけど
関数のグラフを指で書いている。

あせる。

私のiPadはApple Pencilに対応していない。

あせるどころかかなりピンチである。

それなのに、来月からは情報科の教員免許をとるために勉強を始める。


情報科の先生が時代についていけてないよー!
って言われそう・・・。

あせる。

いろいろと、あせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?