見出し画像

思い込み

パートナーと、久しぶりに外食をしました。

外出自粛もありましたが、何しろレストラン自体が営業していないのです。開いていても夜8時には閉店。外でゆっくり食事をする時間が取れたのは、3ヶ月ぶりでした。

食事が済み、デザートを食べることにして、メニューを開きます。
3種類のスイーツがありました。

1.カッサータ
2.生チョコケーキ 
3.シンカンセンスゴイタカイアイス

知らないものを試してみたい私は、「シンカンセンスゴイタカイアイス」にしました。
新幹線の中で出しているアイスと書いてあります。今まで食べたことがありません。

パートナーは生チョコケーキ。二人でシェアしますから、お互い違うものを選ぶようにしています。

コーヒーも一緒に注文し、ワクワクしながら待っていました。

そして運ばれてきたアイス。

画像1

「あれ?」
「何だか、想像していたのと違うね」

カップアイスだったのです。

食べてみたところ、濃厚でおいしいけれど、それだけでした。
少しだまされたような気分です。
(ちなみに、生チョコケーキは想像通りでした。)

会計をすませて家まで歩きながら、パートナーと先程のアイスについて話をしました。
何しろ、スゴイタカイアイスですから、納得がいかないのです。

「超高級なアイスが出てくるかと思ってた。」

パートナーは、ハーゲンダッツよりもおいしい手作りアイスが、丸い形で三つくらい深皿に盛られているだろうと、思っていたそうです。
ナッツとか、トッピングがあるかもという期待をしていたらしい。

「まさか、カップアイスをお皿に置くだけなんて」

私は、新幹線の中で出すくらいですから、もっと凝った演出をするだろうと思っていました。
タカイという名前の通り、アイスを積み上げて、特製のフルーツソースをかけるとか、3種類のアイスを揃えて、ココアパウダーで彩りを添えるとか、妄想していたのです。

二人とも予想が外れてしまい、ちょっとがっかりムードでした。

帰宅して、食事日記をつけるためにレシートを確認。

びっくり。

そこには、「シンカンセンスゴイカタイアイス」と書いてあったのです。

だまされた!(だましてないけど)

カタイ を タカイ と思い込んでいたのです。

それなら納得がいきます。
確かに、普通のアイスよりも固かったような気がしました。

なかなかスプーンが入らず、少しずつ食べたので、時間がかかります。
だからこそ、ゆっくりデザートタイムを楽しめたのですが…。

食べ物に関しては、自分に都合の良い解釈をしてしまいがちです。

今度から、ちゃんとメニューを読んで、確認しようと誓いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?