見出し画像

四国最南端は地の果てですか?

私が行きたくて、実はずっと行けないままでいた場所

画像1

四国は小さな島国ですが、

未だに交通網がしっかりしておらず、ここに我が家からたどり着くのも、ざっくり高速使っても約4時間、使わなければ5時間30分かかります。

それはもちろん休憩無しの時間です🙋‍♀️


いや〜〜遠く感じます😆

私は高校卒業と共に、四国を離れているため、まだまだ行った事のない四国、まだまだきちんと観ていない四国が多いので、

足摺岬が見たいんや〜〜❗️弘法大師さまが訪れた最南端に立ちたいんや〜〜❗️


言い、スタート🙋‍♀️

途中、そこそこの景色より目を奪われた海の景色の集大成🌊

ハイ、ドーン💥

画像2

打ち寄せる波🌊波🌊波🌊

画像3

サスペンス劇場の最後のワンシーンで船越さんが犯人を説得してくれる場所です🙋‍♀️

打ち寄せる波🌊のずっとずっとずっと向こうにはトランプさんがいる事でしょう。このような地からジョン万次郎はよく海を渡ったものだと感心しきりです🙋‍♀️

そして

弘法大師さまの足跡👣

画像4

見えますか❓

爪で「南無阿弥陀」を彫られたとされる岩。

岩をも貫く思いと受け取ります🙋‍♀️

見れて良かった✨

ずっとずっと行けないままに今に至っていましたが、今でよかったです。小さな頃にここに来ていたら、道中の我慢は出来ず、景色の雄大さも分からず、また来たいと思うより、

遠いよ〜〜🌊地の果てだよ〜🌊

な感想を抱いていたかも🐹

それは残念な思い出だったかも🤔


こうやって、景色や、弘法大師さまの足跡👣を感じれるこの歳での参拝は良きものです✨

画像5

ここを訪れないと出会えない場所。

みなさんにもたくさんの福が訪れますように✨💕


おまけだよ👧🏻

ちいちゃくなったね、裸族ちゃん🐹🐢

画像6

特に頭を、摩らせて貰ったよ、ありがとう裸族ちゃん😊

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?