見出し画像

長〜〜い散歩😆

ただいま、あけちゃんです🙋‍♀️


昨日は

本当は

ちょっとだけお散歩をする予定でした😆

それは

パソコンの代替え機を手にするまでのはず


一日中楽しむ、バカなあけちゃん日記🤣🤣🤣😊

はじまり、はじまり〜〜

まずは元気よくテクテク隊出動🙋‍♀️

画像1

やっぱり、お散歩といえば、

おじいちゃんのお墓にご挨拶しなくちゃね♥️

画像2

お墓の敷地内でクローバー🍀残念だけど四葉ちゃんはいない🍀でもおじいちゃんと楽しく過ごしているね、ありがとね🙋‍♀️

あっ!長居しすぎちゃダメダメ🙅‍♀️私はちょっとお散歩に来ただけなんだから←この時はまだ自制心がありました🤣

さあ、次は

画像3

大銀杏さん、久しぶり✨

すっかり我が家のパパりん状態だね🐹

画像4

またまたきましたよ🙋‍♀️いつも見守ってくださり、ありがとうございます😊

画像5

優しさに感謝して、優しさを感じて、ゆっくり会話して…

来年はもっと早くから、ここに来よう❗️また来年も、再来年も、ずっと死ぬまで一緒…なんて

浸る時間はないよ〜〜😆次行こうあけちゃん❗️←まだこの時は時間を気にしてる🤣

さあ、お次はいつも気になってた

画像6

寺の下の公園🤔

何だろう🤔と思いながらも、いつも遠目に見ながら車を走らせていたから、テクテク、テクテク🙋‍♀️

画像7

そこは、菖蒲園でした🙋‍♀️その側にはアジサイもあり、初夏が来るのが楽しみになりました🙋‍♀️🐹

地区の方が休耕田を利用し、出来た小さくて、手入れができている菖蒲園✨また来年来ます🙋‍♀️

画像8

また来てねって、可愛い(aria.ちゃんみたいな)花が言ってくれたよ💕

そして、

ずっと、ちゃんと見たかった石碑。

画像9

八十八ヶ所、第一番札所から始まり、

画像10

ずらっと札所の名が刻まれた石碑

画像11

八十八番まであります✨

いつもおばあちゃんが御参りに来ていました。足が弱かったおばあちゃんは八十八ヶ所をここで出来ると喜んでいました。

私の思い出のおばあちゃんは、家で洗濯をして、ほとんどを過ごす、寡黙な人で、おじいちゃんのように遊んでくれていた記憶はないけれどお墓参りや、この場所には一緒に来て、手を合わせていました。何を思い、何を感じていたのか今聞いてみたいなあ…

おばあちゃんが今の私を見たらどう言うかなあ…洗濯のすすぎが甘い❗️って言うかなあ…😌

今日は

のんびりしていて、楽しい✨✨

と思ったら

お昼にラーメンを食べに行き、

秘境地のような温泉に入りに行き

そこで見つけたチラシ

画像12

えっ❗️今日😆

見る〜〜😆😆😆😆😆

で、

画像13

送迎マイクロバスに乗せられ🚌

離合も困難な細道を行くと

画像15

画像15

小さな小さな集落の石垣に古風なライトアップ💕✨

画像16

手作りだけど、本当に丁寧に愛情込めて作られた灯り✨

画像17

そこは異空間でした✨

季節的にクリスマスのライトアップ🎄がされる中で、22回目を迎える地元住民の方々の手作りライトアップ✨

私が知らないだけで、地元の人の大きな力で支えてもらっている故郷。22回続ける想い。並々ならぬ努力と郷土愛を感じました。また来年も見に行きたいです💕

終始、私の散歩は素朴な自然を感じる物でした。どこにでもある風景。でも無くしてはいけない風景✨

一日中、自然と遊べる私の街🙋‍♀️


長い長いお散歩でしたが、大満足です😆

今度、またゆっくり、来年も再来年もお散歩します🐹

ではまた明日。


おまけだよ👧🏻

画像18

裸族ちゃんがいっぱい😆

さて、裸族ちゃんは何に変身するのでしょうか😆答えはいつか、何処かで発表😆🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?