見出し画像

検診と分娩について【いわゆる安定期】


一人目の妊娠ですが、お腹が結構大きくなってきました。
一人目ってなかなかお腹大きくならないって聞いていたけど、人よりお腹の皮膚柔らかいみたいで、周りの子持ち主婦さんからお腹出始めるの早いね、と言われています。

8週目くらいからツワリか始まり12〜13週で徐々に落ち着き、ようやく明るい気分も戻ってきた感じです。
わたしは軽めだったようで、主な症状は『空腹が気持ち悪い(吐き気なし)、食が細くなる、甘いもの受け付けない、目眩、便秘、ひゃっくり、疲労感』でした。
この匂いダメとか全く無くて…元々鼻炎で嗅覚弱めなのが人並みになったかなという程度。カレーとかめっちゃ食べてました。
お腹すくと気持ち悪いのに食べる量減ったから、1日6食くらい食べて、寝る前にお餅1個食べて、それでもツワリ治まったときには1キロ減でした。


今後の検診と分娩について決定事項
・分娩は市立の総合病院
・検診は30週まで近隣産婦人科

こうなったのにはいくつか理由がありまして…
1、分娩できる産婦人科が若干遠い(車で20分)こと
2、総合病院はかなり混んでいて検診に半日がかりになること
3、総合病院でコロナ患者の受け入れをしていること

1については道が混んでるときと空いてるときで時間が違いすぎる。10〜40分くらい違うので、通院も時間読めないしいざ陣痛が来たときに時間かかるのはつらい…そして立地が住宅街の中で道狭い。こんなわけでここはボツ
総合病院は家から歩いても行ける距離なので1のような心配はない。でもコロナもあるから病院に長居したくないのに検診で長時間はかなりつらい。
そんなわけで近隣産婦人科で検診、総合病院で分娩となりました。近隣産婦人科は元総合病院の医師なので紹介状とか予約とかスムーズ。場所も車で5〜10分と近い。予約制じゃないので体調のいいときにいける。時間かかっても1時間ちょっとで終わる。
転院という面倒くさい形にはなりますが、身体第一で自分の楽さを考えてた結果がこうなりました。

コロナで面会も立ち会いもできない孤立無援の出産になりそうですが、今から気持ちを整えておこうと思います…

………怖いし寂しいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?