見出し画像

手術できない?

診断してもらったクリニックでは、手術しないことにしました。話が180度変わってすみません。

クリニックの考えに私達がついていけないというか…先生が合わないというか…

診断してもらったクリニックは
【なるべく早く妊娠させる】という考え方

だから治療の流れは
1、まず手術(妊娠可能性を最大限高める)
ー1度月経を待つ(術後経過観察の為)ー
2、次に誘発剤などの薬(ピックアップ障害がないか確認)
ー3周期チャレンジー
3、人工受精
4、体外受精
と、ここまでを1年以内にステップアップするそうです。

前回で書いたとおり、私は、基本自然妊娠を望んでるのでやっても2まで(できることなら1だけやりたい)という考えです。

そうしたら院長先生に
「結果出してなんぼだと思ってるので、最後(妊娠)まで(不妊治療)を続ける気が無い人に手術をしても意味がない、こちらも患者抱えてるので。」
と言われました。

なんだろう…
不妊治療始めたら体外受精までやるのが当たり前って言いたいの?
って思いました。

正直、人工受精も体外受精も抵抗あるんです…
なんなら誘発剤使うとか「この日にタイミングとってください」って言われることすら抵抗あります。

だからこそ、私にはスケジュール早すぎる。
半年後には人工受精なの…ってなりました。

クリニックを悪く言うつもりはありません。
基本的には、なにをしてでも子供がほしい、早くほしいって人の方が多いと思うし。
妊娠できましたって実績も大切だと思うし(手術したら、なおさらね)

だから、単純に合わなかったんだと思います。
私とクリニックの『考え方』『相性』が。

色々言いましたが、本心は…

なにもせずにいたら妊娠できる確率が低いってわかった。できれば、子供がほしい気持ちはある。
なら多少の努力はしよう!と思っての治療開始予定だったのに…出鼻をくじかれた

そんな感じです。

これからどうしよう…


違うところに行ってみて、
・手術の必要性の確認
・違う治療方法の検討
をしなくちゃかもしれません。

instagramで、多嚢胞性卵巣の方の妊娠報告ポストを見て治療のやる気を出す毎日です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?