見出し画像

出産費用って結局いくら?

産前に、気になってたことBEST3
3位☆入院生活
2位☆陣痛
1位☆費用

病院ホームページ見ても書いてないんだもん。人それぞれちがうのはわかるけどね!概算とかしておきたいじゃん。
そんな私のような人が居るのではないかと思って費用公開です。

ただ、何にいくらとわかりません。
基本費用、追加されてるであろう項目、最終金額、でお伝えします。

私がお世話になったのは関東近郊の市立病院です。
基本費用は市内在住で44万、市外で46万でした。

費用追加された(であろう)事項
・前期破水→入院→昼食夕食を食べる
出産は日付が変わってからなので入院日数が+1日、食事+2回、夜食おやつ+1回
・夜中の出産
(お盆中だったことは関係ないと思いたい)
・会陰裂傷→縫合
予防的に切ったのではなく、裂けたから縫った、です。
・風疹ワクチン予防接種
初期検査でひっかかり入院中に追加予防接種をした。(抗体ができにくいひともいるらしい)
・聴力スクリーニング検査 11,000円
赤ちゃんの聴力確認。これは事前にやるやらないを決められたから費用も知ってた。
・貧血のため、鉄の錠剤を処方される(3日分)
・痛み止めの錠剤を処方される(7日分)
・便秘予防でマグネシウムを処方される(7日分)

こんな感じで結果…

65万!!!

目が飛び出るかと思った…
国からの一時金で42万出るけど…恐ろしい額だった。
入院中って薬が自費になるから、かなり高額に成るらしい。出産直後とか確実に必要なものは基本費用に入ってるけど。

もうちょっと下げてよ…つらいよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?