#1日1捨て というものをやっている 1

1月下旬。あるネット記事を読んだ。

どんな内容だったかはもうあまり覚えていないし、その記事をツイッターでRTもしてなかったから読み返す事もできない。

ただ、これわたしに向いているんじゃない?と思った。

ミニマリストになりたいな!とか人生を変えてみたい、なんて気持ちはさらさらない。

そもそも自他共に認める荷物の多い女だ。

車通勤で仕事が終わったら寄り道せずに帰るのに、何故か荷物が重い。仕方ない。何かあったらと思うと不安であれこれ入っているから。

財布の中にレシートはあまり入ってないが、診察券やポイントカード、神社で頂いたご縁袋などが入っている。

わたしにとってそれは入っていて当たり前だから。

トイレットペーパーは以前は残り二週間分になる前に新しいものを買ってきてた。でも今は12ロールが欠けると怖くなった。あの日本全国でおこったトイレットペーパー不足騒動だ。わたしはお尻の尊厳がもう少しで守れないところだったのだ。

そんなわたしがミニマリストになれる訳がない。決めつけはいけない事だと分かっているが。

ならば何故?

それは荷物が多いからこそ、意識して捨てないとどんどん本当はいらなかったものが増えてしまう。いらないものを必要なもの、と錯覚している部分もありそう。

毎日一つ物を捨て、ツイッターでタグをつけて報告すればいいというシンプルな捨て習慣。

見栄っ張りだから一度始めてしまえば、頑張れる筈。

幸いにも友人が節目で頑張っているね、と誉めてくれる。


現在200日目を目前としているが、ふと思った。今まで何を捨てたのだろう?と。ツイッターを遡ってみると、全ては表示されない。検索を色々やってみて、ようやく読めた。

次、振り返りたい時、また面倒な検索するのは嫌だなあ、と思ったのが、このnoteを書くきっかけになった。

いわゆる備忘録。ていうか前書き長い。

初めてのnote、お見苦しいところがありますが、よろしければお付き合いください。


1日目 被った文庫本2冊→買取りへ

2日目 使っていないごま油

3日目 実家作の梅酒、一升瓶 10年以上前のもの

4日目 使っていない水筒

5日目 お弁当包みにしていたハンカチ ほつれてきたので

6日目 大皿2枚、ラーメン丼

7日目 水道屋さんのマグネット 1枚は残す 緊急用とドアスコープ隠しの為に

8日目 ハンドタオル9枚、期限切れカイロ

9日目 おまけで頂いた調味料

10日目 七味唐辛子入れ 京都旅行の時、体験教室で作った

11日目 文庫本5冊→買取りへ 携帯電話の契約の見直し

12日目 古い印鑑 玄関に置いていた宅配や回覧板用

13日目 夜会巻き用のコーム

14日目 古いタッパー

15日目 プルーン

16日目 未使用の去年のカレンダー

17日目 隙間用の歯ブラシ、歯間ブラシ

18日目 ナッツ

19日目 浴室用のスポンジ

20日目 調味料、薬味、スパイス

21日目 活性炭のカートリッジ

22日目 ティーポット

23日目 巾着袋 ネイルケア用品入れてた

24日目 バターナイフ 2本あるので1本残して

25日目 スプーンタイプのお茶フィルター

26日目 キッチンのカトラリーの引き出しの整理 固定電話の解約

27日目 ボールペン、使っていないポイントカード、診察券

前職で勤続○年などで貰った旅行券→金券ショップへ

28日目 計量カップ 2つあるので1つ残して

29日目 洗口液

30日目 お茶碗とお椀 一膳ずつ残して

31日目 レンゲと鍋用の取り皿

32日目 キッチン用はかり

33日目 傘

34日目 紙袋、ビニール袋、ジッパーバッグ

35日目 キッチンの引き出しの整理 ジッパーバッグ、割り箸、スプーン等

36日目 オイルポット

37日目 うがい薬と消毒液

38日目 チョコレートフォンデュを作る道具と電子レンジ用炊飯器

39日目 くまモンのお弁当箱 駅弁の可愛いやつ

40日目 マニキュア関連 爪が弱って早数年の為

41日目 漆の湯呑み ヒビが入った為

42日目 足首サポーター、サージカルテープ、不織布テープ

43日目 靴 黒のヒールと茶の通勤用

44日目 巾着袋

45日目 昔の洗剤

46日目 夜会巻き用のコーム

47日目 ブラシ 用途が謎

48日目 キッチンのタオルかけと布巾かけ

49日目 蟹の身を解すスプーン 別の用途で使っていた

50日目 歯ブラシスタンド 6本と歯みがき粉が立てれるもの



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?