初マンモでなんか変だから追加取りますと言われてから退院まで

初めてのマンモグラフィーを撮ったのは約5年前のこと。

会社の健康診断で撮りましたが、噂以上に痛い。そんな中、検査技師さんに、「なんか変だから追加取ります」と言われました。

いやそんなの言わなくてそのまま撮ってくれたら良かったのに。初めてだからどれだけ撮るのか知らないのに、と後日思いました。

ぶっちゃけその日はもう「なんか変だから」の一言で頭がいっぱいで。

一週間もしないうちにセンターから直接電話があり、大学病院の予約を取ってもらい、紹介状を発行してもらいました。

かかりつけとかある?とか聞かれましたがそんなものはなく、もうお任せ状態。恥ずかしい事にべそべそ泣いてしまったし。そんなの慣れているそのセンターの偉いさんに感謝。


今回この記事を書く事にしたのは、もう関係書類を捨てようと思ったから。でも後日思い返したくなるかも、と思い記録します。


○月6日

初診日

エコー、マンモグラフィー、血液検査 会計8650円

マンモグラフィーを改めて撮りましたが、大学病院凄い!経験人数の差?位置決めが一発で痛いけど、すぐに終わる。素敵!と思った。

担当の先生が「この画像みたら90%癌だって言いますね」って。90%の医者じゃなくて、と重ねれ言われ、だから最初の技師さん、追加で撮ったんだ、と。

そして色んな検査して重々しく結果発表じゃないんだ……と半ば呆然としてました。

この日に細胞診、MRI等の予約から入院日、手術日まで決定。もちろん検査の結果、手術しなくてもよいかもしれませんが、最短で終わらせる為に、と。

全摘か残したいか希望も聞かれ、残したい方向でお願いしました。

セカンドオピニオンの事も言われましたが、このままお世話になる事に。

自宅から一時間ちょっとかかりますが、電車と徒歩で行けるし、特急電車とタクシーだと一時間以内で行けそうだし、乗り換えとかないなら両親が迷うかも?っていう心配もないし。

なにより担当の先生の肩書きもすごかったけど、どんなスケジュールなのかだいたいの事を教えてくれ、自分でもぼんやりとこれからの仕事の事とか考えれたし、質問も色々させてくれたので。

聞きやすい先生で良かったです。


○月9日

細胞診 お会計 3640円

会計にカードが使える事に気がついた。

細胞診は痛かった。今後の検査ではこれが基準となり、細胞診より痛い治療等は麻酔使うのだと思った。

看護師さんたちが手を握って励ましてくれました。


○月16日

細胞診の結果発表→手術正式決定

MRI お会計 11,490円

別病院でCT お会計 10,450円

通っている病院ではCTの予約が入院までに取れなかったので、病院の近くで撮りました。


○月23日

エコー、細胞診 お会計 1390円

MRIで手術対象でない方も怪しいのがあったので、再度エコーと、怪しい部分の細胞診。

他にも怪しいのがあったけど、それは手術最中にどうするか判断、となりました。

1日病院にいる事になったので、病院の食堂でお昼ご飯。安くて美味しかったので、入院食に不安がなくなりました。


○月27日

検査結果 お会計 220円

色々な検査結果を聞いて、最後の打ち合わせ。入院の注意事項等を看護師さんからお聞きする。

準備するもののしおりをもらったり、入院から退院までのスケジュール等を教えてもらったり。


○月2日~9日

入院 お会計 63,781円

ありがとう限度額適用。これがなかったら763,791円でした。

内1190円が寝間着代、51円が選択した食事代。

この病院では通常の食事以外に選択出来るカレーや寿司やその他のメニューがあり、3回頼んでました。

どの食事も美味しくて良かったです。


○月24日

病理診断結果発表、血液検査 お会計630円

病理の診断で今後の治療方法とか決定しますが、結果、手術で終わり、あとは観察になりました。

色々あった怪しいのも問題なくて、帰る前に血液検査してこれの結果が悪かったらまた通う。良かったら半年に一度診察(エコーは半年に一度、マンモグラフィーは年に一度)となりました。


初診からここまでかかった費用は100,251円

カード払い出来て良かったです。ポイントつくし。

あと保険会社。2社利用してますが、今後新規契約するなら、郵送、ネット処理出来るかどうか確認しようと決意。

傷口痛いのに申請用紙を取りに行き、申請書を提出に行かなければいけないのは辛い。

片方は全て電話と郵送処理出来て、診断書もコピー可だったのでありがたかったです。

診断書6000円プラス消費税でしたので。


次回、マンモグラフィーとエコーして、結果良かったら半年に一度から二年に一度位になるかなあ、そうなればよいなあ、と思ってますが、こればかりは自分ではどうこう出来ませんし。

折しも昨日、首相が病気治療の為、退任を決意されたけど、病気って自分の都合でなんとかなりませんし。

石灰化しやすい体と言われてますので、また次手術となったら、もう温存は無理かなと覚悟もしてます。

その次に手術となったらどれだけお金がかかるのか、どんな検査があるのか調べたい時用にこれを記録しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?