見出し画像

初めてのサッカー部、準備したものリスト

我が家の長男がこの春から中学生になりました。
ともない、4月の中旬から部活動が始まりました。

私たちが住むエリアは、俗にいう過疎地域。

故に、自動的に少人数学級(になってしまっている)学校なので、部活動は男子3種目、女子3種目から選ぶという狭き選択肢。
加えて、私が子どもの頃という太古の時代wから、部活動=運動部という風習で、文化部と呼ばれる選択肢は存在しない、ということと、一応「全員どこかの部には所属する」という不文律(ご時世的に強制はできないのだろうが)による、一般的に帰宅部と呼ばれる無所属扱いは存在しないというシステム。

そんな中で、
運動に不向き(本人がやる気がない&運動神経がさほど良くない&独特な個性と世界観)な長男が何を選択するのか?注目していたところ、、、

なんと、サッカー部!
まさか、団体活動とは思いませんでしたw

父的には、サッカーを見るのは好きなので、何らかまわないのだが、
いかんせん「サッカー部」というものが初体験。
何を準備して良いものか…。
全くデータがなかったので、(資金繰りをする側としては)ドキドキしていましたw

結論は、とりあえず2万円あればスタートできました。

GW(ゴールデンウィーク)前後で、親の出席する部活の会合や、練習試合があり、ようやく必要な道具類の準備が整ったので、後人のためにも備忘録として残しておきます。

スパイク

まずはスパイク。とりあえずスパイク。
事前に、サッカーを教えている仕事仲間に
「中学生のスパイクってどーしたらいいの?」
と調査したところ、
「最初は安いので大丈夫。多分そのうち、自分で好みとかこだわり出てくると、色々贅沢言い出すから。すぐダメになるだろうから、足が大きくなるとか考えずに、ピッタリのやつね。」
とのこと。

、、、という情報を持ってスポーツショップに駆け込みました。
スパイクって色々あるのねw
芝用、土用、トレーニング用、など、環境で色々あるようですが、
「芝と土で使えるのを」と先生に言われたようで、縛りはこの辺。

幸い、近くで一番大きなスポーツショップがDEPOなんですけど、在庫セールのタイミングで行けたので3000円台でゲット。
本当は2足あった方が良いってことだが、とりあえず1足。
アディダスのFPって書いてある黄色いのを購入。

ソックス

スパイクと一緒にソックス。
情報のないまま白いの買ったが、「白じゃなくていいよ」とあとで言われたと。
ユニフォームとそろいのは、ユニフォーム購入時にセットなので、練習用ですね。
後日、洗い替え2足目を買い足し。こちらは黒にしてました。
価格帯は700〜1500円くらい。
多分安いのは摩耗が早いのでしょう。

脛(すね)当て

脛当ても最初に買いました。
価格帯は800円〜2500円くらい。
ベルト通すのとかもあったが、とりあえず安い1000円未満をゲット。

ボール

自宅での練習用に、5号のボールを念のため買っておきました。
休日の活動用に学校のボールの貸出もあるようですが、
貸し出されるまでは、このボールを持っていっているみたいです。
1200円くらい。

アンダーシャツ&パンツ

休日の練習試合の会場でユニフォームに着替えるので、
上下のインナーは欲しいところらしい。
まぁ、恐らくすぐ汗臭くなるだろうし消耗品という理解でいます。
無難な白か黒を買っておけば大丈夫でしょうとのことでセール品で購入。
各1500円〜2000円の価格帯。

バッグ

最初の練習試合の時に部活の先生から言われました。
ボール・水筒・スパイク他、小物が入るバッグ用意してみて。とのこと。
どうせ3年使うのだからと思い、しっかりした専用のものを購入ということで
アディダスのバッグを買いに行きました。
価格帯7000〜10000円くらいで、8000円のものを購入。
意外にしましたw

クーラーボックス

最初の休日練習の時に、先輩達が持って来ているのをみて、急遽購入。
水筒があるので飲み物は入れませんが、補食としておにぎりやカロリーメイトなんかを持っていくみたいです。
カインズの一番小さいやつ。椅子やテーブル的な活用もできるように、ハードカバーのもの7Lだったかな?500mlが6本+α入るサイズの大きさのです。
1000円くらいだったかな。

椅子

これは見学する付き添い親用です。
コンパクトにまとまるのが良いですね。キャンプ用の流用でも大丈夫でしょう。
車に積みっぱなしになるので、要注意。
2000円〜3000円くらい。

ベンチコート

これはまだ買ってませんが、先輩父母さんからのアドバイス。
秋冬時期はまぁ寒いらしい。想像はできます。
当人の分と、見学者の分と。
これは覚悟しておかなければいけないアイテムですね。

ユニフォーム類

ウチの学校は、とりあえず学校の支給のようです。
サイズを学校に伝えてあとはお任せ。まだ来ていないけど。

まとめ

とりあえずこんなセットでGWに準備を整えました。
そもそも、まだボールも満足に蹴れていないので(ど素人ですから汗)、
これから色々出るのでしょうが。

あと、思いのほか親の付き添いやら、自主練やら、肉体的負担がありますw
いずれにせよ、頑張ってもらいたいものです。

どうぞ、子供が初めてサッカー部に入ってしまって不安な方、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?